コラム

 公開日: 2010-11-23 

平静な心③


 平静心を手に入れるための二つめのチェックポイントは、
    「今、目の前にあることに集中する」
ことです。

人は自らの心を意識しなければ、ただあるがままに翻弄されています
目の前で起こっている出来事、人の言動、テレビやインターネットから流れてくる情報。
過去のこと、未来のこと。

そして、あることに意識を向ければ、必ず感情が伴います。
楽しくなったり、嬉しくなったり、イライラしたり、不安になったり、怖くなったり…。

その感情は、心の中の湖面をざわざわと揺らします。
ふと自分の心に意識を向けると、そのざわざわとした感覚が、もやもやとした思いとなっているのがわかります。
人は気付かないうちにそうしたものを抱え、毎日を過ごしています。

ただ、ひとつめのチェックポイントで述べた自分の心のハンドルを自分でしっかりと握っている人は違います。
これらの情報を取捨選択して自分の幸せにならないものは捨てて、自分の幸せにつながるものだけを取り入れようとします。
ですから、ちょっとしたことでは感情は揺れません。
きっとプロ野球のイチローなどはこうした生き方をしているのではないかと思います。

普通はこの域にまでなかなか達することはできません。
そこで、平静心を手に入れるための二つめの方法として、
    「今、目の前にあることに集中する」
ということがあります。

「集中する」ことは、あらゆることを実現し、最高の結果をもたらしうる力の源です。
と当時に、「集中する」という習慣をつけると、自ずと目の前で起こっている出来事、人の言動、テレビやインターネットから流れてくる情報、過去のこと、未来のこと、こうしたことに翻弄される時間が消えていきます。
それに伴って、平静心がもたらされます。

何かひとつのことに集中していると、心の湖面の波立ちが静まってきます。
すると不思議なことに、もやもやした思いに囚われて狭まっていた心が広がってきます。
太陽の輝き、空の青色の深さ、木洩れ日の光の美しさ、そよ風の心地よさ、こうしたものがとても敏感に感じられるようになってきます。
周りにいる人たちのやさしさ、笑顔、あたたかな思いなどがとても心にしみてきます。
それは平静心とともに、本当の自分の心がよみがえってきているからなのです。

いろいろな悩み、やるべきことが山積みであっても、
    「今、目の前にあることに集中する」
という習慣を身につけることができれば、平静心を手に入れることができるようになると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ