コラム

 公開日: 2010-08-14  最終更新日: 2010-08-15

心(こころ)のハンドルを握る


心というものは不思議なものです。
よい習慣が身についていないと、ふと気付かないうちに落ち込んだり、イライラしたりし始めます。
心は意識してコントロールしていないと、周りの影響を受けたり、もともと持っていた悪い傾向性に引きずられたりして、いつの間にか悪い感情に流されることがあります。

落ち込んだり、イライラしたりするときにはいくつかの心の傾向性が見られます。
不安や恐怖感に駆られてものを考え、行動します。

未来のことに対して取り越し苦労をして、過去のことに対して囚われます。

何かひとつのことにこだわり、あきらめることができません。

周りの人の言動に左右され、自分にあるのは自我我欲だけで、本当の主体性がありません。

こうした状態から脱するには、まずこうした心の傾向性に気付くことです。
そこから、自分でも気付かないうちに手放して勝手に動き始めた『心(こころ)』という車のハンドルを握り直すことができます。

私の場合、こうした感情に囚われているときは、かなり疲れているときです。
疲労していても自分では「まだまだだ」と思って気付かないことが多く、よほど注意深く見る人でなければ、まわりの人も気付きません。
だから、気付いたときにはかなりの疲労が蓄積していて、気持ちのコントロールが難しい状態にあります。

気付いたときには、まず寝ます。
昔は「まだまだ頑張らなければ」と思って寝ることに罪悪感があったのですが、今は自分のことを客観視できるようになったので、徹底的に寝ます。
そして、スケジュール管理から離れて、勝手気ままな行動をします。
ふらっと買い物に行ったり、美味しいものを食べたり、マンガを読んだり…。

体の疲れがとれると、気持ちに少し余裕が出てきます。
そのときに先程述べた心の傾向性を振り返って、その逆のことを始めます。
「不安や恐怖感に囚われてものごとを考えてしまっていたなあ」と気付くと、
    「愛の気持ちで行動しよう。小さなことでいいから愛の気持ちで、人のためになることをしよう。人に喜んでもらえることをしよう」
と思います。

過去や未来のことに囚われていることに気付いたなら、
    「今の自分の心を明るいものにすることに徹しよう」
と思います。
    「結論の出ない先のことへの不安はあるけれども、それは天に任せて、今の自分の心が未来を作るのだから、その心を明るく、愛に満ちたものにしよう」
と考えます。

そうした気持ちで行動していると、少しずつ心に力が回復してくるのを感じます。
やる気なく、イライラしがちだった心に愛の気持ちが戻ってきます。

「もう一度、自分の心のハンドルを持ち直して、コントロールするぞ」と意識すると、周囲がああ言ったから、こうしたからということで心揺れることが少なくなります。
相手がどうであろうと、決めるのは自分。
自分が相手を許容するのか、あきらめるのか、一旦、距離をとるのか、それだけの問題。
相手に変わってもらおうと必要以上に期待しない。
自分が主導権を持つと、心はさらに楽になります。

毎朝、起きると「今日も新しい一日だ。頑張ろう」と思ったり、「毎日、楽しいなあ」と思ったり、「嫌なことがあっても仕方ないやん。しゃあない、しゃあない」と考えたり、そんな習慣が身についている人は幸せです。

けれども、まだそうした習慣が身についていない人は、ともすると心のハンドルを手放して、落ち込んだり、イライラしたりします。
そうしたときにはその事実に気付き、心のハンドルを握り直すことが大事なことだと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ