コラム

 公開日: 2010-07-17 

医者を選ぶ


どのような仕事の世界においてもそうですが、その人の実力や人格にはピンからキリまであります。
ただ願わくば、私たちはかつて聖職者と呼ばれた人たち-学校の先生や警察官、弁護士、医者など-に対しては、誰であってもある程度の人格と実力を備えているものだと信じたいものです。

ただ、現実は必ずしもそうでもないようです。
医者であっても、ピンからキリまであります。

個人的な経験ではこんなことがありました。
今から約6年前、私はストレスなどもあって歯周病になり、家の近くにある歯科に通い始めました。
そこでは、抗生物質を飲んだり、レーザー治療をしたりするような方法で治療を行っていました。
しかし、なかなかよくなりません。
1ヶ所が落ち着きかかってもまた別の個所が悪化したり、同じ個所が再び悪くなったりすることを繰り返すのです。

「どうしてこのような病気になったのだろう?」「どのようにして、いつになったら完治するのだろう?」と思い、先生に訊ねてみました。
すると、もっともらしい感じで説明はして下さるのですが、その内容が今ひとつよくわかりません。
何度か聞いてみたのですが、何度訊いてもよくわかりませんでした。
それでも、別の歯科に変わるのは面倒に思い、しばらくはその歯科に通い続けていました。

しかし、一向に良くならないので、あるとき、久々に会った東京で歯科を開業している友人に相談をしました。
診察をしてくれるということになり、東京まで出向いて診てもらったところ、歯周病は治療を行っていたにもかかわらず、かなり進行し、多くの歯を抜かないといけない状況になっていることがわかりました。
また、この友人の説明は非常に理解できるものでした。
    「なぜ歯周病になったのか」
    「どのようにすれば治すことができるのか」
    「どのような心がけで過ごせばよくなっていくのか」
今までベールがかかったように見えなかったこうした疑問への答えがはっきりとわかりました。
治療法も最初の歯科で提示されたものとは全く異なっていました。

その友人の先生は「東京まで通ってもらうのは大変だろう」ということで大阪の知り合いの先生を紹介してくれました。
その先生もその友人と同じく、とても納得のいく新たな治療を行ってくれました。
2年の歳月を要しましたが、歯周病は着実に改善し、治療を終えることができました。

今振り返ると、「最初の治療は対症療法を行っていただけなのだ。あのままの治療を続けていれば、もっと多くの歯を失っていたに違いない」と思います。
8本もの歯を失うことになったのは、医者の選択を誤ったためだと感じます。
一方で、いい医者に出会ったことでそれ以上の進行を防ぎ、日常生活を維持できる状態にまで回復させることができたとも思います。
どのような医者に出会うかが自分の人生そのものに影響を与えるのだと思いましたが、その一方でいい医者に出会う難しさを感じました。

おそらく心療内科における治療も同じだと思います。
どの先生に診てもらうかで、治療の見通しは全く異なります。
こうした話は医者の間ではお互いの批判になるのでタブーのような感じがありますが、現実的には歴然とした差があります。
例えば、自分自身のことを振り返っても、医者として3年目のときの自分と今の自分とではその治療力には雲泥の差があります。

どの先生がいいのか?
こうしたことに関する情報はなかなかわかりません。
インターネットなどでは様々な情報が出ていますが、こうした情報に関しては必ずしもあてになるものではないように思います。
最終的に最も信頼できる可能性が高いのは、信頼のおける人からの口コミしかありません。

とりあえず、どこかある病院で診てもらう。
できれば、口コミで「あそこはいいよ」と言われる評判の病院に行ってみる。
実際に診察を受けてみて、60点以上のレベルならよしとする。
それ以下なら、セカンドオピニオンを求めて、別の病院に行ってみる。
もしこれまでとは違った新たな視点で納得のいく話をしてくれる先生がいたならそこで治療を行えばいいし、3か所の病院を受診してみて、どこでも同じ説明で同じ治療方針を提示されるなら、その現実を受け入れる。
どこの病院がいいのか迷うときには、こうした考え方で受診するのがいいのかなと思います。

私自身もこうしたコラムを通じて、私という人間を知ってもらい、私の病気や治療に対する考え方を知ってもらえればと思っています。
それが私のクリニックを受診する際の判断の一助となれば幸いかと思っています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ