コラム

 公開日: 2010-07-04  最終更新日: 2014-08-01

なぜかすべてはうまくゆく


「『使わない!』と人生がうまくゆく“18の言葉”」(ウエイン・W・ダイアー著、山川紘矢+亜希子訳、三笠書房)という本を昨日から読み始めました。

まだ読み始めたばかりなのですが、前書きに訳者である山川夫妻が、ウエイン・W・ダイアー博士のことをこんなふうに書いていました。
    「以前は人におせっかいを焼いたり、忠告したりしていましたが、今では余計な干渉はしないようになったそうです。
     意見の食い違いが起きたときも、論争するよりは平和的に解決するようになりました。
     野心を満たすよりも心の充実感を求めるようになり、がむしゃらに何かを目指すよりは、自然にそこに到着する道を選んでいます。
     本書に流れている思想は、無理をしないで、ゆったりと、しかもなすべき仕事をしっかりと成就させるよう、私たちをうながしてくれます」

ウエイン・W・ダイアー博士の本は執筆された順に読むと、博士の心の成長の過程がよくわかります。
そして、私自身もこの博士と同じようなことを考え始めています。

今、私は神戸女子大学健康福祉学部で精神保健学の講義を行っています。
これまでいくつかの看護学校で精神医学の講義を行ってきましたが、精神保健学の講義は初めてなので、準備が大変です。
毎週、日々の診療や仕事の合間を縫って、90分の講義の準備をしようと思うと休日などに準備をやらないといけないことが多くなります。
そうすると、なかなか心が休まりません。
「また講義の日が迫ってきた。準備が間に合わなかったらどうしよう?」と思って、まるで試験に追われた学生のように焦燥感に駆られそうになります。

そんなときに、私は最近、こんな言葉を心に思うようにしています。
    「なぜかすべてはうまくゆく」
この言葉を思い出すと、自分の心の中に平和な気持ちがもたらされます。
自分も努力はするけれども、志あって本当に必要なことは、きっとそうした努力を超えて何かに導かれてうまくゆく。
大事なのは「なぜかすべてはうまくゆく」と思って、平和な気持ちを維持すること。
すると、少し肩の力が抜けて、自分の心の声が聞こえるようになります。

疲れていると感じれば、その気持ちに素直にそのまま寝てしまいます。
    「そんなので、本当に大丈夫なの?」
そんな声も聞こえてきますが、
    「なぜかすべてはうまくゆく」
ともう一度、心に思います。
すると不思議なことに、その期日までにふと急に集中力とインスピレーションが湧いてくる時間帯がやってきます。
ときには当日の早朝ということもありますが、なぜか間に合ってしまいます。
はたして、そんなふうにしてまとめた講義の内容がいいかどうかは学生に訊いてみないとわかりませんが、感想文を見ていると、役に立ってとてもいい授業だと思ってくれる学生もいるようです。

この講義の準備を通して、私も毎週、メンタルトレーニングをしています。
焦って自我力で頑張るのではなく、無理をしないで、ゆったりと、自然と仕事を成就していける、そんな生き方への転換を図っています。
今夜もできるところまで準備をして、あとは平和な気持ちで寝ようと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ