コラム

 公開日: 2010-07-02 

自分を変えられる可能性について


人は自分を変えていくことができるのか?

「人間、なかなか自分を変えることなんてできないよ」
そんなふうに言う人もいます。
半分はその通り、しかし、半分は否だと思います。

どんな人の心の中にも、ダイヤモンドの心としての本当の自分があります。
それが育ってくる過程で、偽りの自分を形成するようになり、本当の自分と偽りの自分が混在した自分ができあがってきます。
私たちは、それをひとつの性格としてとらえます。

しかし、その性格の中には、本来の姿ではない偽りの自分があります。
その奥には、まだ種のままで育っていない本当の自分があります。

自分の中にないものにはなることはできません。
しかし、人の心の中には、まだ育っていない種としての本当の自分が眠っています。

偽りの自分と向き合って、そうした自分をなくすような試みを続けるなら、偽りの自分が小さくなるとともに、それまで眠っていた本当の自分が目覚めてきます。
そのとき、
    「本当に変わったなあ。
     まるで以前のあなたとは別人のようだよ」
というような変化を見ることができます。
そうした意味で、人には自分を変えられる可能性があります。

ただ現実的に見ると、どこまで人は変わることができるのか、その可能性についてよく検討する必要があります。
そのポイントして考慮すべきは、年齢による違いです。

基本的に子どもは、どのようにでも変われる可能性があります。
偽りの自分というものがあったとしても、まださほど強固なものではありません。
10代の思春期の子どもなどは、とても大きな問題を起こしている子や心の病気になっている子であったとしても、劇的に変わる可能性を秘めています。
20代になると少し難しくはなりますが、20代にもまだそうした可能性があります。

しかし、30~40代くらいにさしかかってくると、全面的に自分を変えることは難しくなってきます。
なかには、とても素直な資質を持った人がいて、そうした人には大きな可能性があります。
ただ一般的には、少しずつ自分というものができてきます。
その自分の中には、固着化しつつある偽りの自分があります。
ですから、部分的には自分を変えていくことは出来るのですが、10代までの子どものようにすべてが変化していくような劇的な変化を見ることは滅多にありません。

そして、年齢を積み重ね、50~60代くらいになってくると、ほぼ「有」の状態となり、人格が固まってきます。
それまでに育ててきた本当の自分も偽りの自分もすべて、ひとつの自分の個性としてほぼ固定します。
こうなると、基本的には自分を変えることが困難になります。
理屈としては自分を変えられる可能性を秘めていますが、それができる人はよほど志高く、高い精神エネルギーを持っている人だけです。

大部分の人は変えていくことができないので、こうした人に
    「なぜ、あなたはいつもそうしたことばかりするの?」
と怒って責めても意味がありません。
相手の気持ちを不安定にさせて、お互いの関係を悪化させるだけです。
年老いた人にあまりきつく言い続けたなら、相手はそれに応えることができない苦しみから、逃避的にぼけてくる可能性だってあります。
ですから、こうした年代の人に対しては変わってほしいという思いを持つこと自体、あきらめることです。
少々、問題があってもあきらめて、少しでも気分よく過ごしていただけるように関わっていくことです。

このように、人には偽りの自分をなくして本当の自分を目覚めさせていくという意味で、変われる可能性があります。
しかしその一方で、現実的には年齢とともに偽りの自分が固着化し、ひとつの自分の個性として固定化してくるため、変わることが難しくなってきます。
ですから、自分自身も周囲の人もそうした2つの視点から見つめ、自分や相手を変えることをどこまで求めていくか判断することだと思います。
こうしたことを知るだけで、またひとつ、より幸せに生きるポイントが見えてくるのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ