コラム

 公開日: 2010-06-18  最終更新日: 2010-06-19

自分にとって一番大切なこと


「自分にとって何が一番大切なのか」
それが見えない人たちがたくさんいます。

もし、自分が幸せになり、周りの人にも幸せになってもらうことが一番大切なことであれば、このように考え、このように行動すればいいという答えがあります。

けれども、心が傷つき、気がつかないうちに自らの心の内に偽りの自分が育ってくると、この単純なことができなくなってきます。
それは偽りの自分が本当の自分を覆ってしまい、本当の自分の心の声を聞くことができず、素直にその声に従って行動できなくなるからです。

本当の自分はどうすればいいか知っています。
けれども、偽りの自分が本当の自分の周りに強く付着していると、それを剥がすことが怖くなります。
偽りの自分を剥がしてしまうと、そこには本当の自分なんてなくて、自分には何もなくなってしまうのではないだろうか?
偽りの自分を剥がそうとすると、大きな痛みを伴うんじゃないだろうか?
あるいは、本当の自分まで傷ついてしまうんじゃないだろうか?
そうしたことが怖くて、偽りの自分に向き合い、取り除くことができない人たちがいっぱいいます。

しかし、偽りの自分をそのままにしていると、それはやがてどんどん大きくなり、その奥にある本当の自分が圧迫されてきます。
剥がすことが怖くてそのままにしていても、いずれもっと苦しくなってきます。
苦しさを先延ばしするだけです。

これは自分が何とかしようとしなければ、誰も助けられません。

自分が逃げずに向き合ったときにだけ乗り越えられる心の課題です。

麻薬に手を出した人は、また麻薬に手を出したくなる。
でも、そうしたことを続けていると健康はいずれ破壊され、体は修復不可能な状態になる。
一方、麻薬を止めようとするときには壮絶な苦しみを伴う。
でも、それを超えたときには、初夏の木漏れ日に喜びを感じ、さわやかな風に心地よさを感じられる自分を取り戻すことができる。

今、自分がどうすればいいのかよくわからなかったとしても、偽りの自分と向き合い、それを取り除く。
それが私たちの取り組むべき心の課題です。

偽りの自分が剥がれ、本当の自分に目覚めてきたとき、「自分にとって何が一番大切なのか」が自ずとと見えてきます。
本当の自分に目覚め、自分が幸せになり、周りの人にも幸せになってもらうことがこの世界に生まれてきた意味であり、一番大切なことではないかと感じます。

私自身も心の病気の治療や講演や執筆の啓発活動を通して、その一助をなすことができれば、この人生は本望だと思っています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ