コラム

 公開日: 2016-04-28 

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼するメリットは


ゴミ屋敷の片付けを自分で行う場合、料金は安価ですみますが一人では大変です。重い物や大量のゴミの運搬、ゴミに関する法律の知識なども必要です。時間と労力の確保と合わせて検討してください。

一方で、感染症の危険性など豊富な知識と技術力をもって、大量のゴミを短時間で処理してくれることがゴミ処分業者に依頼する最大のメリットと言えます。

業者に依頼する場合は、料金設定にかなりの差がありますので、注意しましょう。また、追加料金や作業内容を確認し、複数社から見積もりをとることをお勧めします。

ゴミ屋敷を自分で片付けるデメリット

ゴミ屋敷となってしまったゴミの山。片付ける方法は自分で処分するか、業者に依頼するかどちらかになると思います。

自分で処分する場合は、費用をあまりかけずに処分することができます。有料の粗大ごみやリサイクル料金などは費用が発生しますので、ゼロというわけにはいきませんが、業者に依頼するよりは安価ですみます。

しかし、誰にも知られずに一人で処分するのは思いのほか大変です。重い物、大きい物を一人で運び出さなければならず、ゴミの量も大量で運搬に時間も労力もかかります。友人や親族に頼む方法もありますが、ゴミ屋敷であることを知られ、その後の関係にひびがはいる可能性も少なくないでしょう。

粗大ごみがあれば、役所に申請する必要もある上に、時間内に指定された場所まで運び出さなければならないので注意が必要です。処分方法は、各自治体に確認してください。
ゴミによっては感染や有毒ガス発生などの危険性もあるかもしれません。また、リサイクル法、廃棄物処理法によって知識がなければ簡単に処分することができません。

いずれにしても自分で片付ける場合は、かなりの時間や労力をしっかり確保できるかどうかがカギとなるでしょう。

業者に依頼するメリット

一口にゴミといっても、重い物、危険な物、分別が必要な物など、いろいろなゴミがあります。ゴミの量も多いですから、搬出も容易ではありません。そうった厄介なゴミの山を短時間でキレイに処分してくれることが業者に依頼する最大のメリットでしょう。
友人にも親族にも誰にも知られることはありません。処分に係る時間も短くて済みます。

ゴミを処分するには、リサイクル法、廃棄物処理法など、清掃に関するさまざまな法律があります。各自治体で指定された条例もあるかもしれません。ゴミ回収業者でしたら法律にそってゴミの処分をしてくれます。

また、ゴミの中には感染症の危険性もあります。有毒なガスが発生することもあるかもしれません。業者は豊富な知識と高い技術力で対応してくれるので安心です。

さらに、ゴミの処分だけでなく、ハウスクリーニングまで行ってくれる業者もあります。別途、費用はかかりますが、通常のクリーニングでは落ちないカビやシミ、消臭や除菌など、ゴミ屋敷だったことがわからないくらいきれいになります。

また、ゴミを処分している最中に、ゴミの中にあった高価なものを破損してしまったり、賃貸の家の壁に傷をつけてしまう、というケースを想定して、損害賠償制度を用意した業者もあります。

業者はさまざまなオプションサービスを設けていますので、事前に一通り確認してみることをお勧めします。

業者に依頼する際の注意点

業者に依頼する際に注意が必要なのは、やはり料金でしょう。

ゴミ屋敷をまるごと処分してもらうには、通常30万円~40万円といわれています。ただ、業者によって料金設定にかなりの違いがあります。

危険物や感染症の有無など、ゴミの種類によっては、さらに料金がプラスされる可能性もありますので、見積もりは数社からしっかりとることをお勧めします。

業者によっては、ただゴミを処分するだけ、というところもあるので業者選びには注意が必要です。どこまでやってくれるのか、料金も併せて事前に確認しておくことが重要です。

どんな小さな質問でもかまいませんのでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル 0120-605-968
メールでのお問い合わせはこちらから

※ご相談・お見積りは無料です。

【 遺品整理 】の料金プラン・対応エリアはこちらから
【 特殊清掃 】の料金プラン・対応エリアはこちらから
【 ゴミ屋敷片付け 】の料金プラン・対応エリアはこちらから

この記事を書いたプロ

プロの遺品整理 ココロ [ホームページ]

長井順一

兵庫県兵庫県明石市魚住町清水1294-2 [地図]
TEL:0120-605-968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
長井順一 ながいじゅんいち

じっくりと時間をかけ貴重な遺品を探し出す遺品整理士(1/3)

「遺品整理とは、亡くなられた方が使用していた品々を遺族の代わりに整理する仕事です。預金通帳や現金などの貴重品のほか、手紙や写真のような大切な思い出の品々もきちんと仕分け、丁寧に整理して依頼者さまにお渡ししています」そう話すのは「プロの遺...

長井順一プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

遺品整理士の資格を持ち、心のこもった遺品整理を低価格で提供

会社名 : プロの遺品整理 ココロ
住所 : 兵庫県兵庫県明石市魚住町清水1294-2 [地図]
TEL : 0120-605-968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-605-968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長井順一(ながいじゅんいち)

プロの遺品整理 ココロ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
飼い主が孤独死したらペットはどうなる?生前からの対策を
イメージ

日本で飼われているペットは2061万頭以上にもなっていますが、飼い主が孤独死した後、殺処分されてしまう犬猫も...

[ 孤独死への対応 ]

身内が孤独死したことを知らされたときの対応、やるべきこと

孤独死があった場合、まず警察による遺体の確認、現場検証、検死が行われます。その後、遺族に連絡が入り、死亡し...

[ 孤独死への対応 ]

高齢者が孤独死する原因と未然に防ぐ対策、子供ができることは?

高齢者が孤独死する原因は、老化による健康的な問題、核家族化などの生活環境、近隣とのコミュニケーション不足な...

[ 孤独死への対応 ]

自分で備える「孤独死」の保険、賃貸オーナー向けの特約もアリ

現在の日本の高齢化率は25.1%と過去最高に達し、このままでは2035年には3人に1人が高齢者となるそうです。少子化...

[ 孤独死への対応 ]

身寄りがない場合の孤独死、葬儀や遺骨はどうなる!?今からできること

身寄りがない孤独死の場合、一般的な葬儀は行われず、自治体による火葬のみが行なわれます。死亡から時間が経過し...

[ 孤独死への対応 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ