コラム

 公開日: 2016-04-20 

ゴミ屋敷になる心理、なぜ捨てずに溜め込んでしまうのか?


ゴミ屋敷になる原因の一つ「ホーディング」は、物を捨てることができないほか、物を過剰に集め続ける、最低限の整理ができないといった行動も伴います。

ゴミ屋敷になる原因には、総合失調症、ADHD、強迫性障害など「精神疾患」の可能性もあります。今までと違った行動をとるようになったら、精神疾患を疑ってみましょう。

精神疾患から物を溜め始めたのなら治療が必要です。ゴミ屋敷になる前に、ゴミ処理の基本行動を丁寧に教えながら、疑わしい行動がみられたら、早期発見、専門医の受診をお勧めします。

ゴミ屋敷の原因-「強迫観念」によるホーディング

近年、社会問題にもなっているゴミ屋敷。その原因はいったい何でしょうか。

物を捨てることができない、物を溜めこんでしまうのは原因の一つに「ホーディング」があります。
世間で言われる「片づけられない人」とは違い、例えカビが生えたものでも、そこにあることで安心し、捨てることへの恐怖を感じてしまい、捨てられなくなる行動パターンを「ホーディング」と言い、「溜め込み障害」、「溜め込み症候群」とも呼ばれます。

「ホーディング」は、捨てられないだけでなく、普通の人がみたら価値がないものでも過剰に集め続ける、集めたものを最低限整理することができない、といった行動も伴います。
一度集めたものは、捨てられないのですから、物はどんどんと増え続けていくことになります。

ゴミ屋敷の原因-さまざまな精神疾患

ある日突然、あなたのおばあちゃんが、「ガラクタのような物をやたらと拾ってくる」、「きれい好きだったのに、部屋が汚くても平気になった」ということはありませんか。ゴミ屋敷になってしまうのは、精神疾患が原因である可能性もあります。いくつかの精神疾患をご紹介します。

①「総合失調症」:精神分裂症とも呼ばれていたもので、理解できない行動をとることが特徴的です。話のつじつまが合わない、汚くても平気になったといった行動がみられます。

②ADHD:注意欠陥・多動性障害とも呼ばれ、集中することができない、じっと座っていることができない、といった行動が特徴で、脳内の神経機能の障害が原因とも言われていますが、詳細は解明されていません。

③強迫性障害:感染に異常に反応し、手洗いを何度もし続けてしまう、ガスの元栓を何度も確認する、といった行動が特徴です。

その他、認知症や、うつ病、アスペルガー症候群など、一口に「ゴミを捨てられない」といっても、原因と考えられる精神疾患にはさまざまなものがあります。

ゴミ屋敷になる前に、行動パターンから早期発見

ゴミ屋敷に住んでいる人は、片付けが面倒だったり、ずぼらな性格なのでしょうか。そうではなく、精神的な疾患からゴミを溜め込むようになってしまったとしたら、治療が必要です。本人は嫌がるかもしれません。精神疾患だとすれば、ゴミを無理に片付けようとすると、狂ったように怒り出すこともあります。

「出したらしまう」、「空になったら捨てる」といった基本的な行動を、一つ一つを丁寧に根気よく教えていくことが重要です。そして、早期発見がポイント。少しでも疑わしい行動がみられたら、速やかに専門医の診察をうけることをお勧めします。

どんな小さな質問でもかまいませんのでお困りのことがありましたらお気軽にご相談ください。
フリーダイヤル 0120-605-968
メールでのお問い合わせはこちらから

※ご相談・お見積りは無料です。

【 遺品整理 】の料金プラン・対応エリアはこちらから
【 特殊清掃 】の料金プラン・対応エリアはこちらから
【 ゴミ屋敷片付け 】の料金プラン・対応エリアはこちらから

この記事を書いたプロ

プロの遺品整理 ココロ [ホームページ]

長井順一

兵庫県兵庫県明石市魚住町清水1294-2 [地図]
TEL:0120-605-968

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
長井順一 ながいじゅんいち

じっくりと時間をかけ貴重な遺品を探し出す遺品整理士(1/3)

「遺品整理とは、亡くなられた方が使用していた品々を遺族の代わりに整理する仕事です。預金通帳や現金などの貴重品のほか、手紙や写真のような大切な思い出の品々もきちんと仕分け、丁寧に整理して依頼者さまにお渡ししています」そう話すのは「プロの遺...

長井順一プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

遺品整理士の資格を持ち、心のこもった遺品整理を低価格で提供

会社名 : プロの遺品整理 ココロ
住所 : 兵庫県兵庫県明石市魚住町清水1294-2 [地図]
TEL : 0120-605-968

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-605-968

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長井順一(ながいじゅんいち)

プロの遺品整理 ココロ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
飼い主が孤独死したらペットはどうなる?生前からの対策を
イメージ

日本で飼われているペットは2061万頭以上にもなっていますが、飼い主が孤独死した後、殺処分されてしまう犬猫も...

[ 孤独死への対応 ]

身内が孤独死したことを知らされたときの対応、やるべきこと

孤独死があった場合、まず警察による遺体の確認、現場検証、検死が行われます。その後、遺族に連絡が入り、死亡し...

[ 孤独死への対応 ]

高齢者が孤独死する原因と未然に防ぐ対策、子供ができることは?

高齢者が孤独死する原因は、老化による健康的な問題、核家族化などの生活環境、近隣とのコミュニケーション不足な...

[ 孤独死への対応 ]

自分で備える「孤独死」の保険、賃貸オーナー向けの特約もアリ

現在の日本の高齢化率は25.1%と過去最高に達し、このままでは2035年には3人に1人が高齢者となるそうです。少子化...

[ 孤独死への対応 ]

身寄りがない場合の孤独死、葬儀や遺骨はどうなる!?今からできること

身寄りがない孤独死の場合、一般的な葬儀は行われず、自治体による火葬のみが行なわれます。死亡から時間が経過し...

[ 孤独死への対応 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ