中野真理子

なかのまりこ

日本総合調査センター

[ 神戸市中央区 ]

コラム

 公開日: 2018-06-01 

妻の浮気が発覚したら夫がとるべき選択肢

妻が浮気をしていることがわかった場合、どのように対応するかは人それぞれです。離婚の2文字がすぐにちらつく場合もあれば、なんとか関係を修復したいと考える人もいるはずです。

ただの火遊びであればそのうち鎮火する可能性もあります。本気であれば問い詰めることで開き直り、結果的に妻を失う結果となるかもしれません。

話し合いで解決する

妻が浮気をしているとわかって、平常心でいられる夫は少ないでしょう。しかし、離婚するつもりはなく、夫婦としてやり直したいと思っているならば、怒りの感情をそのままぶつけるのはよくありません。冷静に話し合うことで、元のさやに納まることもあります。

妻のほうも、単なる遊びで離婚する気がなければ、素直に反省して謝罪するかもしれませんが、激昂してしまうことで心を閉ざし、その後の関係に悪影響を及ぼす可能性があります。

見て見ぬふりをして証拠を集める

こちらから歩み寄っても、しらばっくれて浮気を認めない場合もあり得ます。ここは、しばらく放置しておいて証拠を集めることを優先したほうが良いでしょう。

証拠があれば、妻のほうから離婚請求はできませんし、離婚をする場合も夫に有利に事が運びます。その間に浮気は終わる可能性もありますし、問い詰めることによって、その裏で証拠隠滅を図る可能性があります。

浮気相手と別れさせる

妻の浮気が発覚しても、「離婚するつもりはない」「浮気をやめさせ、もう一度夫婦としてやり直したい」、そう考えるならば、浮気相手と別れさせるのも一つの選択肢です。

浮気の証拠を手に入れて、浮気相手に慰謝料請求をすることで、相手のテンションは下がります。ただし、相手が妻の素性を知らず、独身だと思って付き合っていた場合、慰謝料請求できません。

以上のように、まずは浮気の証拠を手に入れることが大切です。離婚したい場合は裁判で有利となり、また離婚したくない場合も、有責配偶者からの離婚請求は原則、認められないこととなっています。

この記事を書いたプロ

日本総合調査センター [ホームページ]

中野真理子

兵庫県神戸市中央区元町通2丁目9-1 元町プラザ207号 [地図]
TEL:078-333-8411

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
兵庫県調査業協同組合
イメージ

 小説やドラマでは華やかさや、ハードボイルドなイメージばかりが先行する調査業(探偵)業界。しかし、その実態は私たちの想像以上に地味で過酷、そして複雑な世界で...

 
このプロの紹介記事
中野真理子 なかのまりこ

県知事認可の兵庫県調査業協同組合が悩みを解決(1/3)

近年、情報化社会が進む一方で人間関係は希薄になり、情報の選択と吟味が必要になってきました。浮気・行方といった各種調査、ストーカー対策や盗聴器発見など、調査探偵業のニーズは日々拡大しています。兵庫県調査業協同組合の理事長を務める中野真理子...

中野真理子プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

所属 : 日本総合調査センター
住所 : 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目9-1 元町プラザ207号 [地図]
TEL : 078-333-8411

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-333-8411

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中野真理子(なかのまりこ)

日本総合調査センター

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
妻の浮気の兆候と不倫に至ってしまう原因

ひと昔前は浮気を「男の特権」とする風潮がありました。しかし、女性の社会進出が進み、ライフスタイルにも変化が...

[ 妻の浮気 ]

旦那の浮気の兆候を見破る観察ポイント

「旦那の様子がなんだかおかしい。浮気をしているのでは?」そう思った場合、いきなり本人に詰め寄るのは得策で...

[ 旦那の浮気 ]

浮気をする男性の心理、男女間に違いはある?

いまも昔も「配偶者の浮気」は離婚原因のなかでも大きなウエイトを占めています。そうまでして、なぜ、人は浮気...

[ 旦那の浮気 ]

夫の浮気で離婚後、子供の親権はどうなる

未成年の子どもを持つ夫婦が離婚をする場合、問題となるのが親権です。相手とは別れたくても子供とは離れたくな...

[ 旦那の浮気 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ