コラム

 公開日: 2017-12-17  最終更新日: 2018-03-17

お雛様、リクエストにお応えします♪【サイズ編】

京都の尊正
福順号では、お客さまのリクエストにお応えさせて頂きお雛様をカスタマイズさせて頂きます。

サイズ、ご予算、お好み、わがまま言ってください(笑)。

スタッフにご希望のサイズを

おひな様販売
住宅事情で収納するスペース、飾るスペースを考慮される方が増えております。

一昔前まではサイズを気にせず、優先されるのは「デザイン」でした。

しかし、ここ近年「デザイン」より優先されるのが「サイズ」となってきております(笑)。

特に、都市部になればなるほどマンションが多くその傾向が強くなっています。

お客様によっては

「飾る場所は絶対ここ」、

「奥行きは○○㎝まで」、

「お人形はこれが気に入ったけど、もう少し飾り台を小さくしたい」、

など飾る場所を特定されている場合、ご希望の場所に飾れるサイズのお雛さまや飾り台をご提案させて頂きます。


※当店ではお雛様をお買い上げのお客様には「下敷き用毛せん」を付属させて頂いております。
使ってないテーブル、ホームセンターなどでお求め安く販売している足付き台などをご用意され、毛せんで覆い隠し飾る方法もご提案させて頂いております♪
お雛様の付属品


もしサイズに迷ったら


お雛様には京七番、京八番、京九番、京十番、京十一番、京十二番、京十三番 などのサイズ規格
があります。

当店ではお雛様選びの際、まず「主役のお人形のサイズを決める」ことをおすすめ致しております。

そうすることにより、必然的に飾り台の幅が決まり、選ぶお人形が絞れるからです。

例えば当店で人気の「京十番」だと、飾り台の幅は65㎝~80㎝でご案内させて頂いております。
小出松寿
↑京十番親王飾り 間口75㎝×奥行40㎝

サイズを絞らず漠然と見て回られると「疲れてきた~」とおしゃる方は意外と多いです(笑)。

ですので、お人形屋さんを見て回る際は人形のサイズをある程度絞られるとびやすくなると思います。

もちろん、逆に飾り台のサイズを決めてから、お人形のサイズを絞るのもOKです。

収納スペースも考慮を


親王飾りの容積
↑親王飾りの出荷一例。こちら一個口での出荷。人形と全ての雛具をなるべくまとめてます。
規格によっては2個口~4個口になることも。


飾る場所は店頭などで見れるのでイメージはできます。

しかしながら片付ける際の容積は、意外とイメージがしにくいです。

特に考慮して頂きたいのは大型三段飾りです。
※当店では幅90㎝以上の三段飾りは、念入りに収納容積をご案内させて頂いております。

三段飾りは官女さんやお道具があり、華やかです。

しかし、その分の収納する箱の数が増えるので、お仕舞になるスペースを確保できる方にはおすすめしております。

お店で見たときは、「これくらいは飾れる」と思われても、いざお仕舞いになる際はそれなりの収納スペースは必要です。

片付ける時のサイズもお店の人に聞いておくのもいいかもしれません。

人形屋としては、華やかで賑やかな七段飾りや三段飾りがおすすめなのですが、出し入れが億劫になって飾らなくなるのがもったいないので(笑)。

「サイズで迷ったら」まとめ

↓当店に限らずだと思います。参考にしてください♪

お人形のサイズを選ぶ(若しくは飾り台の大きさを決める)
木目込はサイズ規格が異なります。

★三段飾りにするか親王飾りにするか決める
※もちろん、花形の七段飾り、五段飾り、変則飾り、などもあります。
   
★お仕舞になる際の容積も検討する
※詳細はお店の人に聞いてみるといいですね。


お雛様選び、楽しくなくてはいけません(笑)。

この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
Q&A
セミナー・イベント
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
一足早く【フライング五月人形展】 開催♪
イメージ

福順号はおかげさまで80周年を迎えることができました。80周年を記念致しまして、人形屋としてより飛躍をさ...

[ 五月人形(鎧・兜・鯉のぼり) ]

『80周年記念』詰め込み過ぎました(笑)。  福順号解体新書③
イメージ

ここ数年、いろんなメーカーや職人さんの所を回り、デザインや商品知識の勉強をさせて頂き、おかげさまで全国各...

[ お雛様 ]

2018年の店内混雑予想  【五月人形編】 
イメージ

すいません。毎年恒例の店内混雑予想をアップするのを忘れておりました(笑)。遅くなってしまいましたが、...

[ 五月人形(鎧・兜・鯉のぼり) ]

本日は雛祭り。
イメージ

今年も沢山のお客様にお越し頂き、ありがとうございました。本日は雛祭り。お雛様は女の子の身代わりで...

[ お雛様 ]

素敵なお雛様達をご覧ください♪

福順号ではまだまだ素敵なお雛様が勢ぞろい致しております。まだお買い上げ頂いていない方、迷っている方、来...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ