コラム

 公開日: 2016-08-10 

~ みかげ ~ 山口美術織古代花鳥華紋

福順号、こだわりのセットをご紹介♪

平安寿峰一点もの①
前回に引き続き、京都の寿峰さんの作品をご紹介させて頂きます。

平安寿峰一点もの③
見本市でひと際目を引いた作品となっております。
京都の唐織ブランド「山口美術織」の生地を着せたお人形となっております。

手刺繍に見える程のふっくらとした糸の風合い。唐織の中でもハイクラスな生地となっており、一目で豪華な衣装と感じ取れます。

平安寿峰一点もの④
前に飾られているお道具は金箔を施し、おめでたい紅白で統一しております。
豪華さを演出しつつスッキリとさせておりまます。

平安寿峰一点もの⑤
生地の色彩、寿峰さんの着せ付けが織なす技。京都ならではの逸品です。

平安寿峰一点もの①
ホームページにて多数画像をご用意いたしております。

高い屏風を背に、どっしりと構えた二人。見事なセットとなっております。

その他のこだわりポイント

★着せ付け・・・寿峰さんのお人形はすべて「本着せ」となっており、人が着物を着るように衣装をしたて着せております。
そのため、生地の重みなどで自然な曲線美や、やわらかな着せ付けが特徴となっております。、

★桐箱・・・ここ数年紙箱が一般的になっていますが、当店では寿峰さんのお人形はすべて、工房に用意して頂いた桐箱仕様となっております。

★屏風・・・金具蝶番(ちょうばん)を使わず、業界では「本仕立て」「本装屏風」と呼ばれ、枠同士の間に隙間があかない構造。貼られているのは金紙では無く金箔を使用されています。金ならではの上品な照りが人形を引き立てます。

★紅白梅・・・蚕の繭を染め上げ制作され、上品でふっくらとしたデザインです。前飾りにの色合わせとして紅白梅でコーディネート致しております。

★雪洞・・・木製のコードレスとなっており、柄の部分は太めのタイプでどっしりとしたデザインです。火袋もシンプルな白一色の地模様の入ったタイプとなっております。

この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
久しぶりのコラムです(笑) その① まだまだお雛様勢ぞろい♪
イメージ

本年度、雛祭りまであと少し。今年は昨年度より始めたインスタグラムに頼りすぎ、コラムをついついさぼって...

[ お雛様 ]

雛人形 シリーズコラム   ~ まとめ  ~
小出松寿の雛人形

雛人形のシリーズコラム見やすくまとめてみました♪参考になれば幸いです。【楽しい雛人形の選び方】①...

[ お雛様 ]

~ にしき ~ 古典柄にオーガンジー 親王飾り
イメージ

福順号のこだわりのセットをご紹介♪今回は業界トップクラスのクオリティを誇る「小出松寿」の親王飾りです。...

[ お雛様 ]

雛人形の飾り方で大切なことは? 
イメージ

先日、とある出版社の方からお雛様についての原稿の依頼がありました。その原稿の内容の一つに「雛人形の飾...

[ お雛様 ]

後藤由香子さんのお雛様。2017年度版
イメージ

今年は2月末頃、全国放送「ミヤネ屋」「スッキリ」などにご紹介されたこともあり、夏場にも関わらず後藤由香子さ...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ