コラム

 公開日: 2016-06-23 

雄山さん、熱いです。 【2017年度 五月人形見本市】

すずきねゆうざん
2017年度に向け、早くも見本市へ(笑)。

前回に引き続き、千葉県にある「鈴甲子雄山」さんの工房です♪

今回は商品のご案内ではなく「研究熱心やな~」と感じた場面を掲載していきます(笑)。

五月人形
小札(こざね)の見本品です。

小札・・・一片の小さな部品。本来はこの部品を紐(縅)で編み込み繋げて甲冑が製作されます。
現代の節句用甲冑の殆どは一枚の金具に凹凸をつけ「小札風」にしています。

命を懸けて身にまとった本物の鎧は、この小札の強度が肝心だったようです。

鉄は頑丈なのですが、重い性質、

鉄ほどの強度はないのですが、軽く丈夫な皮に漆を塗って強度をつけたものもあります。

また、皮→鉄→皮→鉄など交互に組み合わせ、強度と重さのバランスを調和させたものもあります。

昔の人たちが工夫を凝らしていた甲冑、それを紐解き研究しているマニアックな工房です。


すずきねゆうざん
甲冑の手書き設計図です。



雄山さんの伊達
こだわりを分かりやすく説明してくれる、雄山さん(笑)

ゆうざんの五月人形
わんぱくシリーズの「壹三工房」を任されているベテランスタッフ藤原さんです。

見本市ということもあり、ネクタイ姿で製作工程を案内してくれました。

真剣な表情がなんともかっこよかったです。


雄山さんのデザインはもちろんかっこいいのですが、商品によっては店員さんに聞かないと分からないくらい手を加えている仕様のものまであります(笑)。

もし、五月人形をお探しで見て回る際、店員さんにいろいろ聞いてみてください。

「高いな~」と感じた品もこだわりを知ると、「安い」って思えるかも知れません(笑)。

この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
お雛様、年内お得です♪  2017年
イメージ

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪11月1日より羽子板、雛人形の販売開始...

[ お雛様 ]

『80周年記念』詰め込み過ぎました(笑)。  福順号解体新書③
イメージ

ここ数年、いろんなメーカーや職人さんの所を回り、デザインや商品知識の勉強をさせて頂き、おかげさまで全国各...

[ お雛様 ]

ときめく雛を集めました♪⑤ 【京都尊正】
イメージ

【画像はHP 桜吹雪にさくらより】本年度は福順号80周年記念ということもあり、特別企画サンパルギャラリー...

[ お雛様 ]

ときめく雛を集めました♪④  【後藤由香子/藤匠工房】
イメージ

画像は【後藤由香子・さくら】本年度は福順号80周年記念ということもあり、特別企画サンパルギャラリーに...

[ お雛様 ]

ときめく雛を集めました♪③  【清水久遊/工房ひいな】
イメージ

本年度は福順号80周年記念ということもあり、特別企画サンパルギャラリーにて【ときめく雛を集めました】展を...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ