コラム

 公開日: 2013-09-16  最終更新日: 2014-08-01

専門店は千問店②   ~ 日本屈指の甲冑師 大越忠保 編♪ ~

大越忠保さん①
前回コラムに引き続き埼玉県の鴻巣にあるマル武人さんでの人形研修です。

今回はなんと、豪華な講師をお招きしての講義です。

画像の男性は日本屈指の甲冑工房『大越忠保』(かちゅうこうぼう・おおごしただやす)の社長様です。

とても謙虚な方で話口調も柔らかかったです。

補足:本名は大越保広です。


大越忠保さん③

大越忠保さん④

甲冑の各名称や、また何のための部品か事細かに講義してくれました。

大越忠保さん②
画像は忠保さんが約十年温め、ようやく形にした『白糸緋日の丸威鎧』(しろいとひ ひのまるおどしよろい)です。
以前カタログでは何度か拝見したことがあったのですが、やはり実物を見ると迫力、質感はかなりいいです。かっこいいです。

補足:よく『「しろいとひのまるおどし」で「ひ」が一つの方が語呂がいいのでは?』と周りから言われたそうですが、平安時代緋色を「思いの色」と呼ぶことあり、「思ひ」の「ひ」から「火」を連想し、緋色に結び付けて熱き思いを表したものと言うことから、あえて「ひ」にこだわったようです。

大越忠保さん⑤
マル武人形の社長さんから「せっかくここまでいいものを作ってんだから、もっとアピールしなきゃ」とツッコまれ、忠保さんたじたじになっていました(笑)。

忠保さんの甲冑の仕立ての良さは従来から知っていたのですが、仕立てや、材質などの説明を講義で学び「そこまでこだわっていたのか~」と舌を巻きました。

休憩中、忠保さんが「私が当たり前と思っていることでも、意外とみなさん(講義を受けている方がた)知らないもんなんですね」とおっしゃっていました。

その時私は「お店で御買い上げ頂くお客様はもっと分からないんでしょうね」というやり取りをしました。

買う側、売る側が共に分からなければ、やはりそれは「職人さん泣かせ」でもあり、「お客様へのサービスを省略」することになると私は強く感じます。

今年で八回目の参加となった人形研修、周りからは「八回も出て意味あんの?」と言われることもあります(笑)。
しかし、たった一つの知識でも身に付けば、それは私の財産となり、店(福順号)の財産となり、商品を通してお客さまへのサービスにつながると確信しております。

そのためにも、もっともっと知識、経験を積んで「あの人形屋やったら間違いない」と言って頂ける店にしていきたいです。

とにかく精進致します。

気が付けば一丁前(いっちょまえ)に熱く語っていました。あしからず(笑)



大好評♪ 『福順号 注目の五月人形』
http://www.hukujungo.com/notice/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■




この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福順号 営業案内♪
イメージ

花火の販売も残すところあと一日となりました。花火屋から人形屋へバトンタッチさせて頂ます♪下記にて10...

[ その他(人形屋の話) ]

お客様から頂く報酬です♪⑯
イメージ

コラム『最大の「報酬」』同様、お買い上げ後にお客様から頂く報酬(御手紙・メール)です(笑)。前年度お...

[ お客様からの報酬です♪ ]

~ まいこ ~手刺繍仕上げ  親王飾り
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回はひいなさんこと清水久遊さんのかわいい手刺繍衣装の作品です。...

[ お雛様 ]

準備完了♪いよいよ明日から。
イメージ

たった今お雛様を並べ終え、明日11月1日からの営業の準備ができました。今年も素敵な「羽子板」「破魔弓」「...

[ その他(人形屋の話) ]

~ あしや ~ 袋帯と海老茶色の唐紙
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回は京都の名門「寿峰」さんのハイクラス作品、袋帯の親王様です。袋...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ