コラム

 公開日: 2013-09-16  最終更新日: 2014-08-01

専門店は千問店①   ~ ひな人形官女編♪ ~

官女の話
前年に引き続き、今年も人形屋の修行へ言ってまいりました(笑)。

人形のメッカ埼玉県は鴻巣にあるマル武人形(工房名 平安道翠)さん、こちらは毎年お人形の仕立て、材質、こだわりなどを一般的(テレビ、ネット)に知りえない「深堀した部分」を解説してくれます。

マル武人形さんの社長さんはとても人形に対しての思い入れが熱く、

「作り手がせっかく苦労をして、こだわった部分をしっかり伝えて上げたい」

「販売する側が何も知らずに販売するのはお客様に失礼」

「専門店は千の問いに答えれて専門店(千問店)」

と職人目線かつお客様目線を兼ね揃えた社長さんです。


人形作り
今回は人形制作で官女にスポットを当ててみます♪

画像は私が四苦八苦して官女に袴を履かせている風景です。

横の女性は竹ちゃんこと韓流ドラマにハマっているベテラン職人の竹村さんです(笑)。

官女の袴
人形の制作には工房によりいろんな着せ方があります。

こちらのの工房では本着せの袴を使用されており、人間が本当にきているような仕立てとなっております。

画像の左側は簡略的な袴で股の中央部分に切れ目が入っております。膝を折っている官女さんの足に履かせ易い構造となっています。
右側は本着せタイプで、中央に切れ目が入っておらず曲げている足に左右を少しづつずらして履かせていきます

試しに両方履かせて比べてみると、本着せのタイプは時間と技術を要するのが分かります。
手間をかけた分、本当に人が来ているような自然な風合いとなります。



こだわりの官女
本着せの膝の部分です。
画像(上)が私が履かせた袴です。
画像(下)が竹ちゃんの履かせた袴です。

ちなみに私は竹ちゃんにダメ出しをされました(笑)。

皆様はどこが違うかお分かりでしょうか?

正解は、袴の前面と背面の縫い目がきっちり真横に揃っていない。でした。

少しのことですが、やはりこだわっていくと違ってくるもんです。奥が深い。



官女のこだわり
画像上と下、上衣の着物を着せた同じ段階なのですが、下は竹ちゃんの手を少し加えてくれた状態です。

画像(下)は衣装を手繰り(たぐり)、優しく折り目などを入れ全体の形を整えた状態です。

このあたりは「部品」、「素材」ではなく「技術」が生かされている繊細な部分です。

毎回、伺うたびに奥の深さをしり、細かい部分にも気が回るようになってきました。

今まで見えなかったものがどんどん見えてくる感覚です。

人形作り、「面白くもあり難しくもあり」です。

シーズン中、作品の複雑な制作プロセスをいかに分かり易すくお客様にご案内できるか、私の腕の見せ所です。

日々精進。




 大好評♪ 『福順号 注目のお雛様』
http://www.hukujungo.com/modern/index.html
□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■

住所:神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
営業時間:10時~19時
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■+□+■










この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福順号 営業案内♪
イメージ

花火の販売も残すところあと一日となりました。花火屋から人形屋へバトンタッチさせて頂ます♪下記にて10...

[ その他(人形屋の話) ]

お客様から頂く報酬です♪⑯
イメージ

コラム『最大の「報酬」』同様、お買い上げ後にお客様から頂く報酬(御手紙・メール)です(笑)。前年度お...

[ お客様からの報酬です♪ ]

~ まいこ ~手刺繍仕上げ  親王飾り
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回はひいなさんこと清水久遊さんのかわいい手刺繍衣装の作品です。...

[ お雛様 ]

準備完了♪いよいよ明日から。
イメージ

たった今お雛様を並べ終え、明日11月1日からの営業の準備ができました。今年も素敵な「羽子板」「破魔弓」「...

[ その他(人形屋の話) ]

~ あしや ~ 袋帯と海老茶色の唐紙
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回は京都の名門「寿峰」さんのハイクラス作品、袋帯の親王様です。袋...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ