コラム

 公開日: 2012-06-04  最終更新日: 2014-08-01

純国産竹うちわ販売中です♪  神戸 福順号  ~ 夏 ~

純国産竹うちわ①
人形屋さんって夏場何してんの?

とよく聞かれます(笑)

地域、風習、によって様々ですが、当店のように夏場に「花火」「純国産竹うちわ」をご販売するお店、「盆提灯」や「掛け軸」を販売するお店。完全休業するお店などなど様々です♪関西ではどちらかと言うと人形屋は玩具花火を販売しているお店が多いです♪
代表的なのが大阪の松屋町ですね。夏場になると人形屋街から花火屋街にかわります(笑)

今回ご案内させて頂くのは当店一押しの「純国産竹うちわ」です。

純国産竹うちわ③
渦巻きうちわ (四国丸亀)
片面には渦巻きの手漉き紙を用い、裏面には別名、蜻蛉(かげろう)の羽根と呼ばれつ世界一薄い和紙を用いております


純国産竹うちわ②
渋うちわ  (四国丸亀)
柿の渋を塗りこんで仕上げるうちわです。強度を高め、風合いも味のあるデザインになります。手間のかかる日本古来からの製造方法です。種類によっては「網入り」と言って、竹骨に糸を編みこみさらに強度を高めた仕立てもあります。使用直後は柿渋の臭いが気になるかもしれませんが、使っているうちに臭いも飛んでいきます。


純国産竹うちわ①
純国産竹うちわ④
落水風車うちわ (四国丸亀)
蜻蛉(かげろう)の羽根と呼ばれ、楮(こうぞ)を原料とした和紙では世界一薄い和紙を用いたうちわです。しかも人間国宝 濱田幸雄氏の漉いた(すいた)和紙です。
風車も手編みの竹細工でできており、しっかり回ります。


純国産竹うちわ⑤
楽竹うちわ  四国丸亀
らくちくうちわと読みます。和紙ではなく布を張っています。柄のセンスもよく当店人気商品です♪
注目は柄の部分ですストッパーが付いており、煽ぐ際かるく握ってお使いいただけます。よく出来てます。


※手作り制作のため画像作品は参考までに。この他にも色、デザインの異なる品がございますので、お気軽に見に来てください♪


↓余談ですので時間のある方はお読みください(笑)
近年、うちわの殆どがプラスチック製となってしまっています。
一部竹うちわが販売されているのですが、その殆どはコストを抑えた中国製となっていいます。
当店でお取り扱いさせて頂いているうちわは「純国産竹うちわ」のみに限らせて頂いております。産地は、うちわのメッカ「四国丸亀」、水うちわで話題の「岐阜うちわ」をメインでご販売させて頂いております。
毎年うちわの職人さんとお話しをさせて頂くのですが、中国製やプラスチック製に押され「うちわ=安い」というイメージが根付いてしまっているようです。実際私も初めて丸亀を訪れた際、「高っ」という印象を受けました(笑)
しかし、何人かのうちわ職人さんとお話をさせて頂くと、「この価格でも食べていけない」というのが実情のようです。
昔の私は恥ずかしながら「売れたらいい」という意識で「安くてそれなりのモノ」を仕入れの際探していました。
しかし、いろんな職人さんから「こだわり」を伺い、風合い、質感、デザイン、仕立て等を知っていくことで「いいものを販売したい」という意識に変化していきました。
そして、その職人の「こだわり」をお客様にしっかりとお伝えできる店にしていく。

まだまだ精進致します。





兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音 
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福順号 営業案内♪
イメージ

花火の販売も残すところあと一日となりました。花火屋から人形屋へバトンタッチさせて頂ます♪下記にて10...

[ その他(人形屋の話) ]

お客様から頂く報酬です♪⑯
イメージ

コラム『最大の「報酬」』同様、お買い上げ後にお客様から頂く報酬(御手紙・メール)です(笑)。前年度お...

[ お客様からの報酬です♪ ]

~ まいこ ~手刺繍仕上げ  親王飾り
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回はひいなさんこと清水久遊さんのかわいい手刺繍衣装の作品です。...

[ お雛様 ]

準備完了♪いよいよ明日から。
イメージ

たった今お雛様を並べ終え、明日11月1日からの営業の準備ができました。今年も素敵な「羽子板」「破魔弓」「...

[ その他(人形屋の話) ]

~ あしや ~ 袋帯と海老茶色の唐紙
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回は京都の名門「寿峰」さんのハイクラス作品、袋帯の親王様です。袋...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ