コラム

 公開日: 2012-03-19  最終更新日: 2014-08-01

素敵な五月人形2012② 「魔除けの手打ち鍬形、重厚感満点の兜飾り」


今回ご紹介させて頂く兜は、前年もご案内させて頂いた鏨彫鍬形(たがねぼりくわがた)の兜です。
兜部分は矧ぎ合わせ鉢に金色の鋲をびっしり埋め込んだ鉢となっており、重厚感をグッとだしてます。
吹返し(ふきかえし)、眉庇(まびさし・兜のつばの部分)にはトンボ柄の甲州印伝が施されています。トンボは古くから「勝ち虫」と呼ばれ、昔の武将達は験担ぎでこの紋様を好んだと言われます。

この他、鍬形受け部分には蝶の装飾が施されています。過去に「なんで男の子の節句に蝶?」と不思議に思った私は職人に尋ねたところ、「蝶は仏の使い」「蛹(さなぎ)から美しく羽ばたいていく」などのと言い伝えがある事から、こちらもトンボと同様に験担ぎで愛用されていたようです。なるほど♪



びっしりと埋め込まれた鋲です。鉢を矧ぎあわせた縦筋の部分には覆輪(金具)を施し、重厚感が溢れます。

現代の鍬形の殆どが機械打ちが多いのですが、こちらは皇室に雛具を納められる際、金具を任された二代目上昇さんの手打ちです。この2本の鍬形だけでも約4000回打ち込むそうです(表打ち約3000回裏打ち調整打ち約1000回)。打ち込んだ柄に魔除けの色「朱・あか」を刷り込んでくれています。機会では作れない風合いです。

兜の後ろ部分はあまり目に触れることが無いのですが、通す本数も多くしっかりとした縅(おどし・通した紐の事)
となっています。

袱紗(ふくさ・兜の下に敷いている布のこと)も鷹の柄が入っており、力強く鋭い爪で掴んだ幸せを離さないと縁起のよい生き物とと言われております。
飾り台はどっしりとした足つきの黒塗り台となっており、屏風はスマートに金沢箔の二曲屏風(にきょく・二つ折りの屏風)でのセッティングです。
(※前年のスタイルでのご提供も可能です)

ん~、デザインよし、縁起よし、重厚感どっしり。素敵です♪



そのほかの「素敵な五月人形2012」シリーズコラムです。

素敵な五月人形2012①「平安武久の奉納鎧・陰陽でコーディネート」

素敵な五月人形2012②「魔除けの手打ち鍬形、重厚感満点の兜飾り」

素敵な五月人形2012③「魔除けの手打ち鍬形 パートⅡ」

素敵な五月人形2012④「赤が引き立つ素敵な兜♪」

素敵な五月人形2012⑤「鈴甲子雄山の新作」

素敵な五月人形2012⑥「スタイリッシュシルバー♪オシャレな兜飾り」

素敵な五月人形2012⑦「屏風から飛び出そうです(笑) かっこいい鎧飾り」

素敵な五月人形2012⑧「正統派 平安道斎の12号大鎧 赤糸縅」

素敵な五月人形2012⑨「幸一光 かわいい子供大将」

素敵な五月人形2012⑩「忠保 伊達の兜飾り コンパクトで綺麗です」

素敵な五月人形2012⑪「平安道齋 月光兜をオシャレにセット」

参考までに♪


兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目3サンパル1階
電話番号:078-221-1992
e-mail :info@hukujungo.com
担当 : 江戸 唐音  
HP :http://www.hukujungo.com

この記事を書いたプロ

福順号 [ホームページ]

販売職 江戸唐音

兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL:078-221-1992

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お知らせ♪
松寿

お雛様のご購入を予定されている方、福順号『マル得』情報の案内です♪※2015-09-27 【コラム】同一内容11月1日より羽子板、雛人形の販売開始となります。今年も...

オリジナルひな人形
小出松寿の親王飾り

お買い上げ頂いたオリジナル商品を一部掲載いたしております。お人形は古典的な紋様の衣裳なのですが、淡く優しい色なので全体的に朗らかな風合いとなっています。お...

 
このプロの紹介記事
江戸唐音 えどとうと

ひな人形、五月人形の素晴らしさを伝える神戸の人形店(1/3)

神戸に店舗を構える福順号は創業70年の老舗人形店。ひな人形や五月人形、羽子板、破魔弓など節句に関する商品を幅広く取り揃えてます。節句は、子供の健やかな成長を願う行事。親が子供を思う気持ちは今も昔も変わることなく、初節句をお祝いするのために雛...

江戸唐音プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

「えっ?人形選びってこんなに楽しいの!?」をご案内♪

会社名 : 福順号
住所 : 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3 サンパル1階 [地図]
TEL : 078-221-1992

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-221-1992

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

江戸唐音(えどとうと)

福順号

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
福順号 営業案内♪
イメージ

花火の販売も残すところあと一日となりました。花火屋から人形屋へバトンタッチさせて頂ます♪下記にて10...

[ その他(人形屋の話) ]

お客様から頂く報酬です♪⑯
イメージ

コラム『最大の「報酬」』同様、お買い上げ後にお客様から頂く報酬(御手紙・メール)です(笑)。前年度お...

[ お客様からの報酬です♪ ]

~ まいこ ~手刺繍仕上げ  親王飾り
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回はひいなさんこと清水久遊さんのかわいい手刺繍衣装の作品です。...

[ お雛様 ]

準備完了♪いよいよ明日から。
イメージ

たった今お雛様を並べ終え、明日11月1日からの営業の準備ができました。今年も素敵な「羽子板」「破魔弓」「...

[ その他(人形屋の話) ]

~ あしや ~ 袋帯と海老茶色の唐紙
イメージ

福順号こだわりのセットをご紹介♪今回は京都の名門「寿峰」さんのハイクラス作品、袋帯の親王様です。袋...

[ お雛様 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ