津田孝二

つだこうじ

株式会社ハウスK

[ 伊丹市 ]

コラム

 公開日: 2017-02-01 

水道が漏れているからってあせらないで!!

事件は現場で発生するんです

弊社は伊丹市水道局の指定工事店ですので当然のことながら名簿にも載っております。
その名簿をみてお電話いただくことが最近多くなってきたのですが、今回はその中でもビックリしたお話をさせていただきたいと思います。

そのお客様宅のお風呂で事件は発生していました・・・
シャワー付きの壁付け水栓の根元から漏れているのはすぐにわかりましたのですぐに漏水部分をなおしたのですが、今度は違うところから漏水しています。
その部をも直してもまた違うところから漏れてきます・・・
古くなったパッキンは型がついてしまっていますので、きつく締めると面と面が合わなくなって隙間ができてしまって漏水原因になるのですが・・・
水栓は決して交換しないといけないほど古いものではなかったので、お客様に「前から漏れていたのですか?ご自分でさわられましたか?」と聞いてみたところ、「先日水道業者になおしてもらったんだけど余計にひどくなって」と困ってお電話いただいたそうなんです。

3か所あった漏水の原因の内1か所はシールテープという止水テープの腐食でしたが、残りの2か所は古くなったパッキンを一度外したのに再利用しようしてきつく締めすぎていたことが原因でした。
古くなったパッキンは一度外したら交換が基本です!!
ゴムパッキンをさわったら指が黒くなったのに交換もしないで再利用するなんて、私ら職人からしたら素人以下の工事です。
本当に水道屋を名乗らないでほしいと思いますね。

こんな工事をするのはどこの水道業者かと聞いてみたところ、新聞受けに良く入っているマグネットの水道業者でした。
直すどころか余計にひどくして漏水を止めてもいないのに夜遅くに来たからと3万円も請求して帰ったそうです。
本当にびっくりしてしまいますよね。

無資格者の工事は危険です。

バルブや蛇口、配管をさわる場合は水道の国家資格が必要です。
監督者が資格持っていれば無資格の者でもさわれますが、監督者が同じ現場にいない時など無資格者に任せきりになっていて監督できていない現場は要注意です。
マグネットの業者もだいたい一人で現場にきますが、ほとんどが無資格者です。
最近は量販店やホームセンターでも蛇口交換などをやっていますが、その下請けの作業員もほとんどが無資格です。

水が漏れているかもと思ったら水道局へ

知識をもって施工するのと見よう見まねで施工するのとでは工事の質が大きく違います。
水道は簡単にできるようにみえるかもしれませんが、数年後の漏水に繋がる危険性を秘めていますので、あせって電話しないでください。
水道局指定の工事店が復旧工事をした証明の書類を発行すれば漏水した金額の一部が返金されますので、あせらずに最寄りの水道局もしくは市指定の工事店にお電話ください。

【何時であろうと緊急で来てくれる】、【工賃が安い】、それにはちゃんと理由があるんですよ。

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスK [ホームページ]

津田孝二

兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL:072-764-8816

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例

キレイなお部屋で新生活!!(宝塚市 K様邸 マンションリノベーション工事)漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!(伊丹市 T様邸 リフォーム工事...

 
このプロの紹介記事
事務所にて

“職人目線”で顧客に満足を提供するリフォーム会社(1/3)

リフォーム工事の現場には、大工、電気、内装、水回りといった広範な工事技術が必要です。伊丹市にある「株式会社ハウスK」社長の津田孝二さんは、大工見習いをしながら腕を磨き、その後、内装工事の職人を経て1996年に同社を設立。給水装置工事主任技術...

津田孝二プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

大工としての技術に加え、電気や水道工事の国家資格を持つ

会社名 : 株式会社ハウスK
住所 : 兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL : 072-764-8816

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
どこに工事を頼めば安心できるの?

 なぜホームドクターを作らないの? いまのリフォーム業界は他業種からの参入もあり、どこに頼んだら安心なの...

[ ちょっとした話 ]

家の購入も結婚もした後が大事です。

 世のご主人方、奥さんにご褒美をあげていますか? 「うちはしなくても大丈夫」と言う高笑いと「全然もらって...

[ ちょっとした話 ]

間違った見積もりの取り方をしていませんか?

 はじめに いまリフォーム業界は他業種からの参入で70%がグレーだと言われているそうです。なぜこのグレー...

[ ちょっとした話 ]

トイレのその節水、詰まりの原因になりますよ!
イメージ

 タンクの中にペットボトルを入れて節水していませんか? トイレの水量を抑えて節水したい・・その気持ちはわ...

[ トイレ ]

その洗浄便座の使い方・・正しいですか?

 洗浄便座って便利ですが・・・使い方を間違っていませんか? 洗浄便座が普及率に伴い大腸がんの発生率が並行...

[ トイレ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ