津田孝二

つだこうじ

株式会社ハウスK

[ 伊丹市 ]

コラム

 公開日: 2015-05-30 

お宅訪問、15年前のエアコンが現役で動いてました。

先日、蛇口から水がポタポタとするので見てほしいとご依頼がありましたので、エンドユーザー様のお宅に行ってまいりました。
弊社は伊丹市水道局の指定工事店ですので、このようなご依頼もよくいただきます。

この日は5月だと言うのに夏のように暑い日でしたのでお客様がエアコンを入れてくださいました。

水のポタポタはパッキンの交換だけですぐに終わりましたので、お客様と少しおしゃべりをしてから帰ってきたのですが、汗をかいていたものあってかエアコンの風は涼しいを通り越して寒いレベルで冷えていました。

このエアコンは15年前くらいに私がつけたものなのですが、さすがに音が少しうるさくなっていましたので「新しいエアコンなら省エネで電気代が安くなってるし音も静かになってるけど買い替えは考えてないの?」と聞いたところ「まだ良く冷えるから壊れるまではいいわ」と、職人としては長く使って頂けるのはうれしい限りですが経営者としてはそろそろ買い替えしてほしいなぁというのが本音のとこなので複雑な気持ちです(笑)。

今はR410・R32というガス種になっていますが以前はR22というオゾン層を破壊すると言われたガスが使われており、こちらのエアコンもR22が使われているエアコンです。
R22は本当に良く冷えますので環境破壊さえなければ、未だに使い続けられていた可能性の高いガスだけにもったいないと感じました。

ほとんどの方はエアコンって自然とガスが抜けるものだと思っていませんか?
実は本体の不良でない限り工事をきちんとしていればほぼ抜けることはありません。
6年や7年で効きが悪くなるのは配管のつなぎ口がうまくかみ合っていないために少しづつ漏れた、いわゆる施工不良なのです。

古い配管の場合は腐食などによりピンホールと呼ばれる小さな穴からガスが漏れだすこともありますので、エアコン交換の際には配管の年数にもよりますが交換をお勧めしています。
今が大丈夫でも10年先も大丈夫でしょうか?万が一ガスが漏れた時は配管代よりも補充するガス代の方が高くつきますよ。

先日は、丁寧な工事をすれば商品はそれに応えてくれるのだと再認識した一日でした。
これからも初心を忘れずがんばっていきたいと思います。


お時間がございましたらホームページにもお立ちよりください。
http://house-k.net/

施工事例一覧 → こちら

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスK [ホームページ]

津田孝二

兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL:072-764-8816

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例

キレイなお部屋で新生活!!(宝塚市 K様邸 マンションリノベーション工事)漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!(伊丹市 T様邸 リフォーム工事...

 
このプロの紹介記事
事務所にて

“職人目線”で顧客に満足を提供するリフォーム会社(1/3)

リフォーム工事の現場には、大工、電気、内装、水回りといった広範な工事技術が必要です。伊丹市にある「株式会社ハウスK」社長の津田孝二さんは、大工見習いをしながら腕を磨き、その後、内装工事の職人を経て1996年に同社を設立。給水装置工事主任技術...

津田孝二プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

大工としての技術に加え、電気や水道工事の国家資格を持つ

会社名 : 株式会社ハウスK
住所 : 兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL : 072-764-8816

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
水のプロが教える水道水と塩素のお話

 水ってこわいんです。 水道水はそのままのででも消毒されているから、大丈夫と思っていませんか?飲んで...

[ 水のお話 ]

マンション基礎問題による戸建住宅への懸念と注意!

 悪質な業者にご注意を! 今までから戸建て住宅では地盤補強がいらないのに地盤補強がいると施主様の不安を...

[ ちょっとした話 ]

漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!

今回は伊丹市のT様のリフォーム工事をご紹介いたします。今回は水漏れと雨漏りというWパンチでしたので、なか...

[ 施工事例 ]

これで暑くなっても省エネで快適です!

今回は大阪市内のエンドユーザー様からのご依頼でエアコンを交換しました。エアコンって私らの扱う工事店モデ...

[ 施工事例 ]

工事店として伝えたいこと!

 最後に後悔しないために! 私はいつも言っていることなのですが、こと建築業界においては「安かろう・良か...

[ 情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ