津田孝二

つだこうじ

株式会社ハウスK

[ 伊丹市 ]

コラム

 公開日: 2015-05-24  最終更新日: 2015-06-05

職人も十人十色! では良い職人とは?

リフォームという業界の大半を占めるのはリフォームショップなどの販売店です。
「リフォームをしようかな?」と思われたとき、一番初めに思いつくのも販売店の名前ではないでしょうか?
人の紹介や以前に工事をしてもらったことのある方でなければ工事店に直接頼む方は少ないと思います。

ではいざ工事が始まって施工に来るのはどんな職人でしょうか?
腰の低い職人もいれば口の悪い職人、よく話をする職人もいれば無口な職人と十人十色です。

お客様にとって良い職人とはどんな職人でしょうか?
それは、お客様のことを考えることができる職人です。
元請けであっても下請けあっても同じです。
どれだけ良い腕を持っていても、お客様の意向を無視するような職人ではダメです。

下請けの場合は元請けから請負金額や時間を削られ、元請けのように適正価格で仕事ができません。
しかしその限られた中でできる限りの努力をしている職人もいてます。
残念なことは下請けである以上、元請けの指示を無視できないためその努力にも限界があるということです。
下請けであっても適正価格で請けることができれば、全てが元請けと同じようにはいきませんが元請け同等の工事をすることができますので工事の質は元請け次第だと言ってもよいと思います。

職人にも「できること」・「できないこと」がありますが、大切なことは「自分のした仕事にプライドを持っているのか」です。
仕事に自分自身のプライドはいりません。必要なのは仕事に対するプライドだけです。
仕事にプライドのない者は、まずお客様のことを考えていません。
だから安い金額で請けたり手抜きや雑な工事ができるのです。

腕が良いだけでは一流とは呼べません。
お客様のことを第一に考えることができる職人こそ一流と呼べるのです。

販売店ですら職人の考え方を把握することは難しいですのでお客様はもっと難しいことだと思いますが、職人の仕事中の態度や挨拶などから職人の人柄や考え方が少しでも感じ取れるのではないかと思います。
販売店などに依頼した場合、現場が始まってからでしか職人と会えないので遅いと思われるかも知れませんが、お客様と挨拶を交わしていくうちに職人もお客様を身近に感じ少しでも丁寧な工事を心がけるかもしれません。
職人も人である以上気持ちに左右される部分は大きいのです。

私も同じ職人として初心を忘れず日々精進していきたいと思います。


お時間がございましたらホームページもお立ちよりください。
http://house-k.net/

施工事例はこちら → 【 ハウスK 施工事例 】

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスK [ホームページ]

津田孝二

兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL:072-764-8816

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例

キレイなお部屋で新生活!!(宝塚市 K様邸 マンションリノベーション工事)漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!(伊丹市 T様邸 リフォーム工事...

 
このプロの紹介記事
事務所にて

“職人目線”で顧客に満足を提供するリフォーム会社(1/3)

リフォーム工事の現場には、大工、電気、内装、水回りといった広範な工事技術が必要です。伊丹市にある「株式会社ハウスK」社長の津田孝二さんは、大工見習いをしながら腕を磨き、その後、内装工事の職人を経て1996年に同社を設立。給水装置工事主任技術...

津田孝二プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

大工としての技術に加え、電気や水道工事の国家資格を持つ

会社名 : 株式会社ハウスK
住所 : 兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL : 072-764-8816

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
水のプロが教える水道水と塩素のお話

 水ってこわいんです。 水道水はそのままのででも消毒されているから、大丈夫と思っていませんか?飲んで...

[ 水のお話 ]

マンション基礎問題による戸建住宅への懸念と注意!

 悪質な業者にご注意を! 今までから戸建て住宅では地盤補強がいらないのに地盤補強がいると施主様の不安を...

[ ちょっとした話 ]

漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!

今回は伊丹市のT様のリフォーム工事をご紹介いたします。今回は水漏れと雨漏りというWパンチでしたので、なか...

[ 施工事例 ]

これで暑くなっても省エネで快適です!

今回は大阪市内のエンドユーザー様からのご依頼でエアコンを交換しました。エアコンって私らの扱う工事店モデ...

[ 施工事例 ]

工事店として伝えたいこと!

 最後に後悔しないために! 私はいつも言っていることなのですが、こと建築業界においては「安かろう・良か...

[ 情報 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ