津田孝二

つだこうじ

株式会社ハウスK

[ 伊丹市 ]

コラム

 公開日: 2015-05-20 

リフォーム業者の探し方!注意点!

リフォームをやっているところは、ハウスメーカー・リフォームショップ・量販店やホームセンター・建築事務所・工務店とたくさんありますが、ここに頼めば大丈夫といえる業者さんはお持ちでしょうか?

病院であればかかりつけ医を持っているのに建築においてはほとんどの方が持っていません。
いざリフォームを考えた時、皆さんはどこにご依頼をされますか?

まず知っておいてほしいことがあります。
それはどんな会社に頼んでもお客様宅で作業をするのは職人だということです。
美しい受付嬢のいてる会社でも町の片隅でこじんまりやっている会社でも同じです。
全ては職人にかかっているといっても過言ではありません。
職人も人間ですので人間がすることに100%はありません。
しかし100%に近づけるためには指示を出す者が職人と意思疎通をし的確な指示を出す必要があります。

では職人に的確な指示を出せるのはどんな会社でしょうか?

ハウスメーカーは大きな建物や新築住宅を建てるのは得意ですがリフォームの営業は建築の専門家が少なく下請けに依存している部分がありますので当たり外れが大きいところがあります。

大手リフォームショップはショールームを構えお客様が入りやすいお店づくりにしたり、家電量販店やホームセンターは買い物のついでに気軽に相談できたりと入口を大きくしていますが、こちらも建築の専門家が少なく基本工事は下請け任せです。

建築事務所も同じように下請けを使いますが建築事務所は建築のプロですので職人に的確な指示を出せる点が他の下請けを使う会社と違う点です。

工務店は言わずと知れた職人の会社です。自社で工事をしますのでお客様との打ち合わせ内容が現場に反映しやすく安心です。

一番頼んではいけないのは、どのような会社でしょうか?

それは建築に詳しくない者が営業や現場監督をしている会社です。
職人に的確な指示を出せなければお客様の意思もうまく伝えることができません。最終的には職人任せになってしまいます。

なぜ職人任せになるのがダメなのか?
職人にもいろいろいてますので、中には営業や監督が素人だと何もわからないと思って手を抜く職人もいてます。
無責任な職人が雑な工事をしていても気づかない会社に大切な家を任せれますか?
手抜き工事をされていて気づかなかったで許せますか?

その点、建築事務所は建築の知識をもって職人に指示をしますので安心です。
デザインや構造計算の必要なリフォームは建築事務所がオススメです。
工務店もプロの職人として責任施工をしますので安心です。
職人から直接アドバイスを聞きたい方には工務店をオススメします。

また、下請け会社や職人がコロコロ変わる会社も気をつけなければなりません。
安すぎる施工費や未払いなど、問題の多い会社の可能性があります。
そのような会社に腕の良い職人は寄り付きません。

工事後も安心するために

誰でもリフォームの費用は安い方がうれしいでしょう。しかし工事が終わった後も喜べるかどうかは、施工する職人と指示する者次第だということを忘れないでいただきたいのです。

リフォームには建築の応用技術が必要です。知識もなく簡単に営業や管理できるようなものではありません。
リフォーム工事は会社の大きさや見積金額だけで決めずに必ず工事の中身を聞いた上でお考えください。



お時間がございましたらホームページもお立ちよりください。
http://house-k.net/

施工事例はこちら → 【 ハウスK 施工事例 】

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスK [ホームページ]

津田孝二

兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL:072-764-8816

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例

キレイなお部屋で新生活!!(宝塚市 K様邸 マンションリノベーション工事)漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!(伊丹市 T様邸 リフォーム工事...

 
このプロの紹介記事
事務所にて

“職人目線”で顧客に満足を提供するリフォーム会社(1/3)

リフォーム工事の現場には、大工、電気、内装、水回りといった広範な工事技術が必要です。伊丹市にある「株式会社ハウスK」社長の津田孝二さんは、大工見習いをしながら腕を磨き、その後、内装工事の職人を経て1996年に同社を設立。給水装置工事主任技術...

津田孝二プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

大工としての技術に加え、電気や水道工事の国家資格を持つ

会社名 : 株式会社ハウスK
住所 : 兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL : 072-764-8816

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ライフラインの中で、なぜ水道事故が一番多いのか??

 ライフラインは工事が大事!! 生活に必要な【電気】【ガス】【水道】のことをライフラインと呼んでします。...

[ 情報 ]

水のプロが教える水道水と塩素のお話

 水ってこわいんです。 水道水はそのままのででも消毒されているから、大丈夫と思っていませんか?飲んで...

[ 水のお話 ]

マンション基礎問題による戸建住宅への懸念と注意!

 悪質な業者にご注意を! 今までから戸建て住宅では地盤補強がいらないのに地盤補強がいると施主様の不安を...

[ ちょっとした話 ]

漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!

今回は伊丹市のT様のリフォーム工事をご紹介いたします。今回は水漏れと雨漏りというWパンチでしたので、なか...

[ 施工事例 ]

これで暑くなっても省エネで快適です!

今回は大阪市内のエンドユーザー様からのご依頼でエアコンを交換しました。エアコンって私らの扱う工事店モデ...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ