津田孝二

つだこうじ

株式会社ハウスK

[ 伊丹市 ]

コラム

 公開日: 2015-04-01  最終更新日: 2015-08-10

水道工事をなめるな!

配管やバルブをさわる時は資格が必要です。


キツいタイトルになってしまいましたが、水道設備業者でもないのに水道工事を請け負って水漏れ事故を起している工事店・職人がいてるようなのです。
もともと水道設備業者の中にも資格を持ってない工事店が多かったのですが、最近は他業種の職人さんが水道工事をしているそうなのです。

水道は、塩ビ管ならボンドを塗って挿すだけだから簡単にできると思っていませんか?
ご自宅の中をさわるのなら自己責任ですので何も言いませんが、他業種の職人さんの中にはビジネスとして請け負っているにも関わらず、このような安易な考えで水道工事を請ける人がいてるようなのです。

ご自宅に水道工事に来た業者さんは本当に資格のある水道設備屋さんですか?

何度も言いますが、配管をさわる場合は 【 給水装置工事主任技術者 】 という国家資格が必要です。
資格が必要と言いましたが、水道の場合1つの事業所に1人資格を持っている人がいて、その人の責任の下であれば資格がない人でも水道工事をすることができることになっています。

電気・ガスは施工者が資格を持っていないと工事をすることができません。
私は水道も同じライフラインなのになぜ資格を有する責任者の下なら無資格でも工事することができるのか?
なぜ電気やガスと同じように施工者1人1人に資格を義務付けないのかということに疑問を感じます。

電気やガスは爆発や火災といった人命に関わる工事だから施工者本人に資格を義務付けていて水道は万が一漏れても人命に関わらないから責任者が資格を持っていれば良いだろうという安易な考えに見えてしまうのは私だけでしょうか。

水道は見よう見まねではなく正しい知識で工事をしなければいけないと国が定めているから国家資格があるのです。
資格を持って施工するということは安心安全ということだけでなく先のことまで考えた作業・施工を心がける責任があるということだと思います。

先ほどお話した塩ビ管にボンドを塗って配管を挿し込む、このような簡単な作業にも規定があるのをご存知ですか?
このような規定も資格を取るために勉強するか有資格者から教えられなければ通常知ることはありません。
ご家庭でよく使われている13Aという配管サイズの場合、ボンドを両面に塗って挿しこんでから30秒間は動かないようにグッと押さえておかないといけません。
これは挿し込んだ時の圧力が戻ってきてボンドの塗った挿し込み代が少なくなることを防ぐためです。
挿し込み代が少なければそれだけ漏れやすくなるからです。

もし水道を工事している職人さんがいたらしっかり押さえているか見てください。
しっかり押さえていたらその職人さんは知識を持って作業している良い職人さんです。
万が一10秒くらいで手を離してたら・・・将来的な漏水の原因にならないか心配になります。

水道は簡単にできるからと軽く考えられがちですが、その安易さがその時に漏れなくても将来の水漏れの危険性を含んでいるのです。

水道工事が必要なキッチンやユニットバスの入れ替えを頼む時は水道工事店に直接頼むより販売店や工務店に頼まれることの方が多いと思いますが、水道工事に資格が必要ということを知らない販売店や工務店がいてるもの事実なのです。

水道はライフラインですので、工事後も安心して生活するためにも国家資格を有する者がいてる工事店にご依頼ください。

この記事を書いたプロ

株式会社ハウスK [ホームページ]

津田孝二

兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL:072-764-8816

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

20

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
施工事例

キレイなお部屋で新生活!!(宝塚市 K様邸 マンションリノベーション工事)漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!(伊丹市 T様邸 リフォーム工事...

 
このプロの紹介記事
事務所にて

“職人目線”で顧客に満足を提供するリフォーム会社(1/3)

リフォーム工事の現場には、大工、電気、内装、水回りといった広範な工事技術が必要です。伊丹市にある「株式会社ハウスK」社長の津田孝二さんは、大工見習いをしながら腕を磨き、その後、内装工事の職人を経て1996年に同社を設立。給水装置工事主任技術...

津田孝二プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

大工としての技術に加え、電気や水道工事の国家資格を持つ

会社名 : 株式会社ハウスK
住所 : 兵庫県伊丹市鈴原町8丁目8番地 メゾンデール鈴原1F [地図]
TEL : 072-764-8816

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

072-764-8816

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

津田孝二(つだこうじ)

株式会社ハウスK

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ライフラインの中で、なぜ水道事故が一番多いのか??

 ライフラインは工事が大事!! 生活に必要な【電気】【ガス】【水道】のことをライフラインと呼んでします。...

[ 情報 ]

水のプロが教える水道水と塩素のお話

 水ってこわいんです。 水道水はそのままのででも消毒されているから、大丈夫と思っていませんか?飲んで...

[ 水のお話 ]

マンション基礎問題による戸建住宅への懸念と注意!

 悪質な業者にご注意を! 今までから戸建て住宅では地盤補強がいらないのに地盤補強がいると施主様の不安を...

[ ちょっとした話 ]

漏水も雨漏りも原因があって起こるものです!!

今回は伊丹市のT様のリフォーム工事をご紹介いたします。今回は水漏れと雨漏りというWパンチでしたので、なか...

[ 施工事例 ]

これで暑くなっても省エネで快適です!

今回は大阪市内のエンドユーザー様からのご依頼でエアコンを交換しました。エアコンって私らの扱う工事店モデ...

[ 施工事例 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ