コラム

 公開日: 2016-04-14 

転んだ子供が腕を動かすと痛がるのは肘の亜脱臼かも

4歳の女の子の患者さん。


お母様から、
4歳の子供さんが右腕を痛がって
動かさなくなったので施術してもらえるか
とのお電話をいただきました。


医療機関の休診が多い土曜日の午後だったので、
診察している病院や治療院をネットで調べて
ほさき整骨院に辿り着かれたようです。


子供が痛がって泣いている姿を見ていることは
親としては何とも忍びない。


この感覚は子を持つ親の一人として
私も非常に良く分かります。


しかも親自身が子供に何もしてやれない時の
歯がゆさもありますよね。


一刻も早く何とかしてあげたい、
そんな気持ちで、
ご家族4人揃って自宅から車で1時間ほど
かかるほさき整骨院まで来てくださいました。


来院時に子供さんは泣いてはいませんでした。


右腕を診せてもらうために
少し触れただけで
子供さんは泣き出してしまいました。


肘の亜脱臼=肘内障
のようです。


施術に入る前に、
子供さんがトレーナーを着ていたので
脱いでもらいます。


トレーナーのような厚めの服を着ていると、
たとえ腕をまくってもらっても操作しにくく
なりますので。


お父様は脱がすと子供さんが痛がりそうなので

   「トレーナーを切ります」

と仰ってくださったのですが、
痛くない方の腕から先に抜いてもらうことにより
脱いでもらうことに成功です。


整復(*)作業は通常瞬時に完了します。

 整復(*)→ 骨折や脱臼の生じた箇所を、元の正常な位置に戻すこと。


子供の場合、余韻でなかなか泣き止まないことも
ありますが、落ち着いてくるとほんの少し前までとは
打って変わって痛めていた方の腕も元気に動かして
くれるようになります。



今回の場合も、
子供さんにしばらくの間DVDも観てもらったりして
気を紛らわせてもらい、
「バンザイ」や「握手」ができることを
確認して終了となりました。


この子供さんは過去3回、同じように肘の亜脱臼をした
ことがあるようです。


3回ともに離れた場所にある整形外科の先生に
整復してもらったとのことです。


お母様の話をお聞きしていて少し驚いたのが、
ご自宅から近いところの整形外科に行った時、
処置が包帯で固定だけだったことです。


その際お母様は原因が分かっていたので、
前出の遠方の整形外科を訪れて事なきを得た
のでした。


医療従事者として大切なことは、
 
  「症状の見極め」

ですね。


軽い症状を重く捉えるのもダメですし、
重い症状を軽く考えてしまうのもいけません。


患者さんの話すことをしっかり聞き、
患者さんの表情や動きにも注意を払う。


こういった基本的なことを
しっかりとした上で、
最適な判断をする。


私はそんな医療従事者でありたいです。


↓は患者さんのお母様が書いてくださった
感想です。


☆クリックすると患者さまの感想が大きくなります☆

肘内障


子供に対する親の愛情が表されているようです。


「またお願いします」
と書いてくださっていますが、
「また」が無いに越したことはありませんよね(笑)


この肘内障というのは
子供が成長していけば、
自然と発生しにくくなります。


この子供さんももう少しすれば、
肘内障で痛がることもなくなるでしょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と病院で良くならない頭痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ