コラム

 公開日: 2015-04-11 

なぜ常用薬を変えると急に疲れてしまう人がいるのか?

目眩(めまい)でお悩みの20代女性患者さんです。



普段は月に1回お体のメンテナンスに、
目眩以外でも何らかの症状があった時には少し詰めて、
ほさき整骨院に来られます。



この患者さん、今回の来院時はかなりしんどそうでした。



お聞きすると常用しているお薬の種類を変えたとのことでした。




症状によっては毎日薬を飲み続けないといけないことがありますよね。



薬は毒ということを以前の記事で書きました。




肝臓は働きの一つに『解毒(げどく)』があります。



肝臓は、体にとって有害な物質(今回の場合では「薬」)を分解して処理するという
大切な役割を果たしてくれます。



つまり、薬を飲むと多かれ少なかれ肝臓に負担をかけます。



あなたは特に心当たりがないのになぜか


・体がだるい


・体がしんどい


と思った経験はないですか?




今回の患者さんのように、薬を変更したことによって、
体の中では肝臓が一生懸命頑張って働いてくれて疲れてしまう。



それが体のだるさとなってしまうこともあります。


そんな時には体を休めてあげましょう。



このように薬を変えただけでも、体に大きな影響を与えることがあるのです。



薬とあなたとの相性が良いか悪いかという問題もあります。


たかが薬の種類を変えただけだと思わないでくださいね。



あまりに体への負担が大きく感じ、体を休めても回復せず、
さらにその状態が長引くようであれば専門家へ相談しましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と病院で良くならない頭痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ