コラム

 公開日: 2015-03-29  最終更新日: 2015-03-30

整体の施術で体がダルくなったのに患者が再来院してきた理由

80代の女性患者さんです。



他の治療院に通っていたのですが、そこで色々とあったらしく、
他院を探していたところ、縁あってほさき整骨院にやって来られました。


この患者さんは健康のことにも非常に関心が高く、
ご自身でヨガやストレッチも行っているそうです。



昭和一桁生まれの大先輩の方々(特に女性)は本当にお元気ですね。


2回目に来院された時に話されたことが印象的でした。



患者さん曰く、


「(初診の)治療が終わって帰ってから、ダルくなって3時間ほど寝てしまった。
 そんなに長い時間按摩(あんま)*注1 をしてもらってないのに、
 なんであんなに体がだるくなったんでしょう?」


※注1:按摩(あんま)を業として行うことができるのは、
    法律的に国家資格を持つ按摩マッサージ指圧師もしくは医師だけなのですが、
    今回は患者さんが話された通りに記載させてもらっています。



初めての体験だったようです。



残念なことに、長い時間もんでもらうことに価値を感じる方が多いのですね。


この患者さんもその一人でした。



ほさき整骨院では施術の時間に重点を置いていません。



私がこの患者さんに行った施術の内容は『体を整えること』です。



この患者さんの初回施術後の反応は、
疲れが表面化してきたということです。



疲労と疲労感とは違います。


今まで実感が無く、
体が疲れを疲れとして認識(=疲労感)してなかったのですが、
体を整えることで正常に近づき体がしっかりと疲れを感じてくれたのでしょうね。



健康を第一に考えると時間をかけてのマッサージ(※注2)がいいとは限りませんよ。


※注2:マッサージを業として行うことができるのは、
    法律的に国家資格を持つ按摩マッサージ指圧師もしくは医師だけです。
    ただし、現在では「マッサージ」は
    一般的に使われている言葉で分かりやすいため、
    このコラムでも「もむ」という意味のことを「マッサージ」で表現しています。


時間をかけなくても体に変化を出すことはできるのです。



長い時間マッサージしてもらうと精神的な感情面での満足感はあるでしょう。



しかし、それであなたの体は本当に喜んでいるのでしょうか?



翌日以降にもみ返しが出て余計にしんどい思いをしたことがありませんか?



もんでもらいたいのか、体を変化させたいのか。



あなたはどちらですか?



この患者さんが『体がダルくなった』のに、
どうして再び、ほさき整骨院に来院したのか不思議に思いますか?


その理由は、


1.私が初診の時に体がダルくなるかもしれないと伝えていた


2.この患者さんはダルくなったあと、
 私がアドバイスさせてもらった通りに休んでくれた。
 そして、休んだあとで、体がスッキリしたのを実感した


からです。



私から患者さんに対して、何の説明もなく体がダルくなっただけなら、
二度とほさき整骨院に来られることはなかったでしょう。



この患者さん、今では治療後にダルさが現れることもなく、
体の状態に合わせて通院ペースを考えながら、
ほさき整骨院を上手に利用してくださっています。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と慢性の腰痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ