コラム

 公開日: 2015-03-28 

なぜ特殊療法でラクになった足首捻挫が再び痛くなったのか?

過去のコラムで登場していただいた、
足首を捻挫してしまった30代男性患者さんです。



痛みも順調に回復していて、
そろそろ痛みの施術も卒業かなと考えていた5回目の施術時のことです。



施術に入る前、患者さんに足首の状態をお聞きしても、


「痛みはありません!」


と心強いご返事。



私が当初考えていたように、
問題がなさそうかなと思いながら施術に入ったところ、私は、


「んっ!?」


と患者さんのお体の異変を感じ取りました。



私「ここ痛いですよね?」


患「はい、痛いです…」



足首を捻挫した時に圧痛(押して痛いという意味)が出てくる特有の場所が、
前回(4回目の施術)に比べて悪い状態になっているのです。



私はもちろん、患者さんもビックリ。



患者さん自身も痛みがないと仰ってたのに…。



さて、ここからが私による原因究明のお時間となります。



私「バレーボールは昨日でしたよね?」


患「はい、そうです」


私「ジャンプしたり、少し足首を捻るようなことをしましたか?」


患「いえ、ほとんど動いてないんです」



バレーボールが原因ではなさそうです。


さらに原因の追求は続きます。



私「階段を走って上り下りしたり、
  右足(この患者さんは右の足首を捻挫されたのです)に体重をかけて
  長い時間立ってたことはありましたか?」


患「そんなこともなかったんですが…」



その間も施術は進んでいきます。



足首のことばかりに気をとられていると、患者さんも


「足首に何かあったかな?」


ということばかり考えてしまうので、
こんな時に私はちょっと違った角度からの質問攻撃に入ります。



私「普段と違うこと、何かありましたか?」


患「あっ。この前(4日前)遠くの友達が遊びに来たので、
  大阪を案内して回りました」



私の妖怪アンテナならぬ治療家アンテナが


「ピピピッ」


と反応しました。



私「どれくらい歩きましたか?」


患「その友達が『お好み焼きを食べたい』と言うんで、
  お店に行くとどこも一杯で、探し回ったんです。
  それだけでもかなり歩きました。」


私「その時、足首は問題なかったですか?」


患「はい、痛くなかったです。
  あっ!でも帰る時に右の腰がかなり痛くなりました」


私「原因はその歩きすぎですね(笑)」



患者さんは足首に痛みがなかったので歩くことが全く苦にならなかったのです。


でも、完全に治りきっていない状態で、
少し無理をすると再発の可能性があります。



おそらく歩き方にも、
患者さんが気付かないレベルで少しの変化が出ていたはずです。


そういった歩き方を長く続けることによって、
体のどこかに異変が生じても不思議はありません。



この患者さんの場合、それがたまたま腰だったということですね。



この無理がある一定の限度を超えると、
また足首に痛みが出ていたことでしょう。



患者さんご本人に自覚は無くても症状を悪化させている原因が、
何気ない行動に隠されていることがあります。


これを患者さんが思い出せるように誘導し、
今後の生活で注意することを指導するのが私たちの重要な役割です。


というわけで、彼の痛み治療の卒業はしばらく延期となりました。



患者さんからいただいたほさき整骨院の施術の感想を掲載しておきます。


★クリックすると患者さまの感想が大きくなります★






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と慢性の腰痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ