コラム

 公開日: 2015-03-25  最終更新日: 2015-03-26

ケガで発生する炎症が体によい理由

前回のコラムで足首をケガ(捻挫)して
1週間ほど経過した男性患者さんことについて触れました。


その中で足首が腫れている(『腫脹』といいます)と書いたのですが、
これは炎症が起こっていることを意味しています。



あなたは『炎症』という言葉にどんなイメージを持ちますか?


どちらかというと、おそらくマイナスのイメージではないでしょうか。



薬でも消炎鎮痛剤のように、
痛みを鎮めることと炎症を抑える(消す)ことを目的としたものがありますからね。



しかし、本当に『炎症』は悪でしょうか?



ケガ(打ち身や捻挫)をすると、
その部分は赤くなったり熱をもったりすることがありますよね。


同時に、または、しばらくしてから痛みを感じることもあります。



これが炎症反応というもので、
体内で傷ついた組織(細胞と言い換えても構いません)を修復するために
生体が正常に働いている証拠でもあるのです。



つまりケガを治そうとあなたの体が頑張ってくれていることに他なりません。



だから『炎症』って悪いものではなく、


「治っていくための大切なプロセスなのです!」


と簡単には言えないところがややこしいのですよね。



それは炎症が過剰になったり、
慢性化することでアレルギーや自己免疫疾患に繋がることがあるからです。


良い(必要な)炎症と悪い(不必要な)炎症があるということですね。



ケガの場合に発生する炎症で一時的なものは良い炎症と考えてください。



あなたもケガをした時に炎症を抑えるために冷やす方がいい
と聞いたことがあるかもしれませんよね。



それは、炎症を抑えるというよりギンギンに冷やして痛みを抑える、
つまり麻痺状態にして痛みを感じにくくすることが目的な面もあります。


しかし、炎症はケガを治すために必要な反応なので、
冷やしすぎると今度は体が治そうとする行為を邪魔することにもなりかねません。



ほさき整骨院ではケガの手当てでも冷やすことはほとんど行いません。


なぜなら炎症反応はできるだけ押さえ込みたくないからです。



前回のコラムに登場する患者さんの捻挫した足首は熱を持っていました。


でも私の中で患部を冷やすという選択肢はありませんでした。


冷やす派と冷やさない(むしろ温める?)派。


医療従事者の中でも正反対の意見を持つことがあるのです。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と慢性の腰痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ