コラム

 公開日: 2015-03-16 

なぜワセリンは化粧品やハンドクリームより優れているのか?

ほさき整骨院に来院されている70代の女性患者さんのお話です。


シルバーヘアーが素敵な方なのですが、


「最近、髪の毛が黒くなってきたんですよ。しかも左側だけ」


と話しながら髪をかきあげて髪の生え際あたりまで見せてくれました。


確かに右側と見比べると左に黒髪が目立ちます。



体に関すること、特に今回の場合のような
珍しい現象には興味深々の私は早速質問タイムに入りました。



私「最近、日常生活で何か変化はありましたか?食事内容とかシャンプーを変えたとか」


患「いえ、特に。食べ物は普段通りだし…」


私「食べる物や、髪の毛に関係することでなくてもいいですよ。
  ちょっとしたことでもいいので、思い当たることは何かないですかね?」


患「う~ん。そういえば化粧品を使わなくなりましたね」


私「お肌のお手入れはどうしてるのですか?」


患「ワセリンを使い始めました」



『ワセリン』


私はこの単語に大いに反応してしまいました。





今から遡る(さかのぼる)こと数年前です。


その頃の私は冬場に指先がひび割れして困っていました。


仕事柄、手を消毒することが多く、
そうするとさらに割れがひどくなっていたのです。



手技をメインにする治療家にとって、
指先(特に親指)の割れは致命的でもあります。


数種類の市販のハンドクリームも使用したのですがそれほど効果もなく、
手を洗った際にはさらに指の油分が無くなっているように感じたものです。



そんな時、私が私淑(ししゅく)する形成外科医である夏井睦先生が管理するサイト


『新しい創傷治療』


でワセリンが効果的と学ばせていただき早速実行したところ、
これが良い感じだったのです。


 ※私淑:直接教えを受けたわけではないが著作などを通じて師と仰ぐこと。




かなりマメに塗っていますが、
ワセリンを使用開始してから指先の割れを見ることがなくなりました。



このような経験をしており、私はワセリンには非常に好印象を持っています。


化粧品の肌に及ぼす悪影響は少しずつですが最近取りざたされてきていますよね。



さて、


・化粧品の使用を止める


・化粧品の代わりにワセリンを使う


・白髪が黒くなる


これらの関連性は果たしてあるのでしょうか?

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

産後の骨盤矯正と慢性の腰痛治療で笑顔になれる本格整体専門院 ほさき整骨院


神戸市垂水区青山台4丁目8-18森ビル1階


☆お電話でのお問合せは…078‐752‐3310


☆ホームページはこちらです → http://hosaki-seikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

ほさき整骨院 [ホームページ]

柔道整復師 穂崎賢一郎

兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL:078-752-3310

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
「ほさき整骨院」の穂崎賢一郎さん

体の土台となる骨盤のゆがみを整えて、女性の体調不良の改善を目指す整骨院(1/3)

 神戸市垂水区、美山台のバス停から歩いて約1分のところにある「ほさき整骨院」。院長の穂崎賢一郎さんは「当院は、お越しになる80%以上の方が女性です。その方たちの中でも、産後の体質変化が原因の不調で来院される方が多くいらっしゃいます」と話しま...

穂崎賢一郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : ほさき整骨院
住所 : 兵庫県神戸市垂水区青山台4-8-18 森ビル1階 [地図]
TEL : 078-752-3310

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-752-3310

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

穂崎賢一郎(ほさきけんいちろう)

ほさき整骨院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
手の指先や足先の冷え対策には生姜です

かなり寒くなってきましたね。原付をメインの交通手段にしている身の私としてはつらい季節です。本日...

[ 健康 ]

50代の自営業者さん、健康不安を解消しませんか?

ほさき整骨院に来られるのは男性患者さんより女性患者さんがかなり多いです。以前、当院のホームページの...

[ 健康 ]

足首を捻挫してから足の付け根にも痛みが出てきた!
イメージ

前回からの続きです。足首を捻挫してから半年経過しても痛みが取れない男性患者さん。初診時にお聞...

[ 足首捻挫 ]

足首を捻って外くるぶしの真下が痛い

30代の男性患者さん。ゴルフ場で歩いている時に窪みに足がはまり、その際足首を捻ってしまったようです。...

[ 足首捻挫 ]

現役治療家が選ぶ良い治療院とは?

前回の記事で治療院の選び方のお話を少しさせていただきましたが、実際に行ってみないと分からないことも当...

[ 整骨院 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ