コラム

 公開日: 2015-12-05  最終更新日: 2015-12-28

整理の基準~今と自分軸~

整理とは、【分ける】ことです。

この【分ける】ことが、なかなか難しいのです。
この基準が明確になると整理はスムーズに進みます。

では、どんな基準で整理を行えばいいのか。
それは、『今』と『自分軸』です。

『今』が基準であること

今現在、使っているのか。
今の生活に、今の自分に必要なのか。

昔 よく使っていた! いつか使うと思う!
昔=過去、いつか=未来
過去や未来は、モノを整理する基準ではありません。
過去や未来も全て基準としてしまうと
どれも手放せなくなってしまいます。

大事なのは、今の基準でモノをみていくこと。
そうすると、自ずと要らないモノが見えてきます。



『自分軸』を基準にすること

誰かの為にとか
誰かからもらったからとか
『他人軸』でモノの整理を行うと、モノは捨てられなくなります。

これ、どうしたらいいですか?とよく聞かれますが
要るか要らないかは、結局のところ自分で決めないといけないのです。

お土産やプレゼントで頂いて
使わないけど捨てられないモノ。
それは、自分が使うのか?自分が好きなのか?という
『自分軸』で考えていないから悩むのです。

頂いた時点から、自分のモノです。
決定権は自分にあります。
頂いたときに、相手の方に感謝の気持ちをお伝えして
その後は、『自分軸』でご判断下さい。

整理の基準は
『今』の『自分』にとって必要なのかです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いたプロ

お片付けサポート LIFECT(ライフェクト) [ホームページ]

整理収納アドバイザー 片山香南

兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL:090-3894-5516

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
片山香南 かたやまかなみ

人、モノ、暮らしのつながりを整え、快適な住環境をサポート(1/3)

 「モノが使いやすい環境になれば、毎日の暮らしが楽になり、ゆとりが生まれます」と話すのは、神戸市西区の整理収納アドバイザー、片山かなみさん。人、モノ、暮らしのつながりを整え、家の中がスッキリ片付いた「美住空間」づくりをサポートしています。...

片山香南プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

人、モノ、暮らしのつながりを整え、快適な住環境をサポート

屋号 : お片付けサポート LIFECT(ライフェクト)
住所 : 兵庫県神戸市西区 [地図]
TEL : 090-3894-5516

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-3894-5516

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

片山香南(かたやまかなみ)

お片付けサポート LIFECT(ライフェクト)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
事務所が片づくと作業効率が上がります!
イメージ

~暮らしを変えるお片づけ~お片づけサポート LIFECTの片山 香南です。  事務所の整理収納作業 事...

[ 整理収納作業 ]

ご主人様のお部屋~こなんに綺麗になると嬉しい!~
イメージ

~暮らしを変えるお片づけ~お片づけサポート LIFECTの片山 香南です。 ご主人様のお部屋の整理収納作...

[ 整理収納作業 ]

住友不動産住まいの大リフォーム博でセミナーでした!
イメージ

~暮らしを変えるお片づけ~お片づけサポート LIFECTの片山 香南です。加古川最大級新築そっくりさ...

[ セミナー ]

小さい下駄箱は使っている靴だけにして季節で入れ替えが必要!
イメージ

~暮らしを変えるお片づけ~お片づけサポート LIFECTの片山 香南です。下駄箱が小さいおうちは多いです...

[ 下駄箱の整理収納 ]

今日の整理【エコバッグ】
イメージ

~暮らしを変えるお片づけ~お片づけサポート LIFECTの片山 香南です。 今日の整理【エコバッグ】 ...

[ 今日の整理 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ