コラム

 公開日: 2012-06-11 

住宅ローンで苦しめられる?

6月19日(土)に賢い住宅ローンセミナーをします。

新築住宅を建てようと思っている方へ、


家づくりを考える時に大切なのが、

家を建てて、「より楽しくより豊かな人生」を送れるかということです。

そのために、余裕を持ってゆとりのある住宅ローンを考え、

自分にあった一番お得な金利と返済方法を組み合わせるが大切です。


住宅営業マンに相談すると、年収から換算して限度額いっぱいで話が進み、

いい物件があるといい、紹介され、変動金利で当面の返済月額を確認し、

必死になって銀行と掛け合い、なんとか借りれますよと契約に進みます。


厳しい住宅ローン審査をクリアーして限度額いっぱいの金額が確定した。

しかし、設計しプランを詰めていく段階で予算が厳しいため、あきらめたり、

妥協が多くなると「夢のマイホーム」が「妥協のマイホーム」となる。

そして、家が完成し住宅ローンの返済が始まり、子どもが大きくなり、

学費や食事代、衣類等どんどん毎月の金額がかかるが、景気が低迷していると

毎月の給料が上がらず、給料前には我慢・我慢の日々が続く!

さらに、10年、15年後景気が上昇すると変動金利で借りていたら金利が上がり、

子どもが大学に行くと出費がかさみ、奥さんも必死になって働くも毎月赤字!

外壁の塗装やキッチン・UBの入れ替え等もできず、家はどんどん朽ちていく。

外食もできない、旅行も行けない、車も買い替えできない等我慢ばかり!

最悪の場合、会社の転職や病気で給料が下がると自己破産ということにも!


何のために住宅ローンを組み「マイホーム」を購入したのかわかりません。

住宅ローン時に団体信用保険という命をかけてお金を借りたのに、

喜んでいるのは不動産会社と建築会社、そして銀行だけ!


それなら一層のこと賃貸住宅で暮らし、悠々自適に暮らした方がよっぽどまし!

固定資産も建物維持管理費用もかからないし、給料に応じてどこでも移れる。


そんなことにならないためにも

住宅ローンと将来計画を事前にしっかり考えることが大切です。


そこで、6月16日(土)13:30~15:00 弊社事務所にて

ファイナンシャルプランアドバイザーの薮内氏と

住宅ローンアドバイザーと一級建築士の私によるセミナーをします。


詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、事前予約が必要です。

この記事を書いたプロ

日置建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 日置尚文

兵庫県明石市大久保町江井島1748-2 [地図]
TEL:078-936-4320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

結婚の新居に築30年ほどの家を改築しようと思いました。出来上がりのイメージがわかず材料等の選択に迷いました。満足度は95%です。リフォームだから無理なところも...

施工例
上ノ丸の家

外壁は火山灰シラスが原料の「そとん壁」。自然の風合いがあり、メンテナンスも楽な素材です。軒裏を杉板貼りにし、印象的に仕上げました。HPにて詳しい施工例を紹...

 
このプロの紹介記事
日置尚文 ひおきなおふみ

健康住宅「HKハウス」で、明石に住む人に快適な暮らしを(1/3)

 山陽電鉄江井ヶ島駅から歩いてすぐのところにある日置建設株式会社は、とりわけ健康住宅に力を注いでいます。日置建設が提供する長期優良住宅対応型の「HKハウス」は、外張り断熱工法を取り入れることで気密性と断熱性を高め、結露の予防と光熱費の省エネ...

日置尚文プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 日置建設株式会社
住所 : 兵庫県明石市大久保町江井島1748-2 [地図]
TEL : 078-936-4320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-936-4320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
好評の自然素材住宅のお宅訪問ツアー!
イメージ

― 家づくり 住まい講座 2017 秋冬  -いつも好評の 「自然素材住宅のお宅訪問ツアー」 の募集中!...

POCHE大久保モデルハウスの外構工事中
イメージ

「POCHE大久保モデルハウス」1月26日のオープンに向けて年明けより外構工事進行中。玄関のウッ...

「残り福」えびす神社で商売繁盛!
イメージ

2018年の今年も昨年同様11日の「残り福(のこりふく)」に、柳原の蛭子神社にお参りしてきました。...

弊社の理念に共感していただける方、募集中!

経営ビジョン「地域の方々に快適で健康な暮らしを提供し続けます。」経営理念~ 社会的使命 ~...

日置建設フィロソフィの追加2項目その2

日置建設フィロソフィを追加2項目追加しましたが、その内容をご紹介します。その2として、51、 「日...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ