コラム

 公開日: 2011-05-27 

夏のエアコンの節電方法!

関西広域連合が、節電を呼び掛け、夏場の節電目標10%削減を打ち出した。

そこで、

今日、ある会の総会があり、大阪へ行き地下鉄の車内広告看板で、

ダイキンエアコンの広告を見つけました。


「ご家庭であなたができる、エアコンの節電方法!」を箇条書きにして

書かれていたので、ネットで調べてみるとさらに詳しく書いていた。


・「フィルターの掃除」
  2週間に1度、フィルターを定期的に掃除しよう。

・「帰宅時の換気」
  帰宅したら、まずお部屋を喚起して熱を逃がしましょう。

・「体感温度」
  風を作って体感温度を下げましょう。

・「風を届ける」
  エアコンの冷たい風をさらに遠くに送り活用しましょう。

・「風量設定」
  風量は自動設定にして、余分な電力は使わないようにしましょう。

・「連続運転」
  スイッチの入切で温度調整を行うのはやめましょう。

・「設定温度」
  たった1℃、冷房の設定温度を高くするだけで、10%の節電つながります。

・「風向設定・対流」
  温度むらを解消して効率的に室内を冷やしましょう。

・「室外機の日除け」
  室外機は日陰に設置するか、日除けで直射日光を防ぎましょう。

・「室外機吹き出し口」
  室外機の吹き出し口をふさがないようにしましょう。

・「太陽熱の遮断 室内編」
  太陽の熱を室内に入れないよう遮りましょう。

・「太陽熱の遮断 室外編」
  太陽の熱を外部から室内に入れないよう遮りましょう。

・「涼みのアイデア」
  涼をとる工夫を、積極的に取り入れましょう。

如何ですか?


是非実行して、快適に暮らしながら、節電に協力しましょう。


詳しくは、ダイキンのホームページhttp://www.daikin.co.jp/setsuden/#saveElectricityをご覧ください。



この記事を書いたプロ

日置建設株式会社 [ホームページ]

一級建築士 日置尚文

兵庫県明石市大久保町江井島1748-2 [地図]
TEL:078-936-4320

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声

結婚の新居に築30年ほどの家を改築しようと思いました。出来上がりのイメージがわかず材料等の選択に迷いました。満足度は95%です。リフォームだから無理なところも...

施工例
上ノ丸の家

外壁は火山灰シラスが原料の「そとん壁」。自然の風合いがあり、メンテナンスも楽な素材です。軒裏を杉板貼りにし、印象的に仕上げました。HPにて詳しい施工例を紹...

 
このプロの紹介記事
日置尚文 ひおきなおふみ

健康住宅「HKハウス」で、明石に住む人に快適な暮らしを(1/3)

 山陽電鉄江井ヶ島駅から歩いてすぐのところにある日置建設株式会社は、とりわけ健康住宅に力を注いでいます。日置建設が提供する長期優良住宅対応型の「HKハウス」は、外張り断熱工法を取り入れることで気密性と断熱性を高め、結露の予防と光熱費の省エネ...

日置尚文プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : 日置建設株式会社
住所 : 兵庫県明石市大久保町江井島1748-2 [地図]
TEL : 078-936-4320

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-936-4320

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

日置尚文(ひおきなおふみ)

日置建設株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
里山住宅博in神戸 本日で終了 感謝!
イメージ

里山住宅博in神戸は雪化粧雪が降ったりやんだりで、またいつもと違った景色です。裏の...

東須磨の家、手上げで作業で上棟!
イメージ

「東須磨の家」が昨日、上棟しました。道路が狭く、電線も多いため、レッカー作業ができないため、全て人...

伊勢神宮の内宮で正式参拝
イメージ

毎年1月に、神様の御加護を頂きに伊勢神宮へお参り。朝の8時に内宮で正式参拝させていただき、...

「残り福」えびすで商売繁盛
イメージ

午後からのリーダー会議終了後、1月13日上棟予定の東須磨の現場確認に行き、  (基礎が完成し、...

「日置建設フィロソフィ2017」

「日置建設フィロソフィ(哲学)」とは、人として生きるための常識的な考え方と日置建設という会社を経営する上...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ