コラム

 公開日: 2014-04-09  最終更新日: 2014-11-26

小学生から、ヒールを履くってどうなんでしょうか?

プライベートレッスンで、いろんな方の足&脚を拝見していると。。。
考えさせられる事も、いろいろです。





足の大切さやケアの仕方など小学生から教えてほしいなと思います


私も、陸上競技のアスリートだった経験もありますが 足のケアについて学んだ事はありませんでした。あの頃、もっとケア出来ていたら。。。きっと記録も伸びただろうな~と、思います(笑)

レッスンでは、ヒールのある靴は足に負担をかける事の説明と、ヒールを履いたら必ず足&脚のケアを十分にする事を、お勧めしています。実際、レッスンに通って下さる前から 足のケアを行っている方の足は、ヒールを履いてらっしゃっても綺麗です。

足のケアをするようになると、ヒールを履いた日は どれほど負担がかかっているのか解ります。
なので、TPOに合わせて ヒールの高さを選ばれるようになったり ヒール履く日は、必要最低限にしたりと変わられた方も多いです。

ヒールを履いている時間が、我慢大会にならないように



ヒールを履いた日は、履かない日の 3倍時間をかけてケアしてくださいね。

と言っても、そんな時間はかかりません!!




湯船の中で、のんびりがお勧め~♫
足指は、関節から。。。ゆっくりまわしましょう。




足首は、くるぶしを持ってまわしましょう!!




踵の上も、縮んで固くなっていますよ~。伸ばしてみましょう!!




最後は、脚の付け根を緩めます!!全部やっても、5分かかりませんよ~。
心地よく感じたら、もっとゆっくり時間をかけてやってみると、どんどん幸せな時間になります。

足指くるくるだけでも、やってみてください。
足って、毎日頑張ってるんですよ~♫


最後に。。。まだ、小学生なのに ヒールを履いてる子を見かけます。
我が家の長女は、足のサイズが21センチ。。。幅もないので、子供用がぴったりなんです。
今の子供用って、大人のデザインそのままの物も多いのにビックリします。

嬢達は、28歳と30歳なので 小学生の時「子供用にも、ヒールのある靴が出始めていたかな??」と言う時代です。今は。。。普通なの??

裸足の場合、踵に78%、つま先に22%ほど体重がかかるように 人間の体は出来ているそうです。8センチのヒールを履くと、これが逆転します。
成長している子供には、大人以上に負担がかかります。

足の太さや形に悩んで、レッスンに来て下さるクライアント様の中には、20代前半の方も多く、共通点は、踵が小さいと言う事です。つま先の方が体重を支えられると言う、足裏の状態。

そんな方に「いつからヒール履いてる??」と、聞くと「小学生からです」と、仰います。
お化粧も小学生から、って今や普通なのかな??時代を感じます。



踵が小さくなると、つま先重心になり。。。



太腿前や横が出っ張り太くなる
腰痛や、肩こり、首が凝る
O脚になる
膝が痛くなる

なんて、症状が出来て来ます。
腰痛や肩こりも、低年齢化しているんだそうです。
このままでは、子供達の体が心配ですね~。


親の言う事なんて、聞かない事もありますが。。。
足のケアの大切さは、親が行っていれば伝わります。
「サッカー部の息子も、毎日足のケアしています。これやらんと、次の日しんどいねん!!っていいながら」と、報告して下さる方もいます。


叱ったり、矯正するのではなく。。。親が習慣にするれば、伝わります。

足のケア~


自分のためでもあり、大切な人のためでもあります♫



一生物の体。。。手に入れませんか??
一緒に、体の扱い方を考えてみませんか?


プライベートレッスンでは、あなたの体の使い方から チェックします♪
 詳細は、こちらをご覧下さい。

■美脚になるエクササイズ
■美しいお尻引き締めエクササイズ
■美しいウエストのエクササイズ(骨盤 肋骨) 

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

これからは、あまり無理させないようにするね〜♫

「帰りに靴がゆるくなったとお話しましたが、それだけでなく ...

K
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ