コラム

 公開日: 2014-01-21  最終更新日: 2014-11-26

頑張らないエクササイズで、生理痛を改善♫

男性と女性の体は、違います。。。骨盤の形も違います。
男性だけが感じる体の不調もあるでしょうが。。。残念ながら、私には解りません(笑)
反対に、女性にしかない体の不調もあります。

生理痛!!


女性でも、生理痛の経験がない方っているのかもしれませんが 多少の不快感や痛みを感じた事はあるって方が、大半かと思います。私は、薬を飲む程の痛みを感じた事は 今まで一度もありませんが、毎回生理の度に「鎮痛剤」を、必ず飲むって方もいらっしゃいますね。

昨日のニューズで、生理痛(月経困難症)の治療薬による 副作用と見られる血栓症で3人の方が、お亡くなりになったと知って 今日の記事を書こうと思いました。
ニュースは、こちら

あなたの大切な時間。。。生理痛に奪われていませんか?

今回、問題になってる治療薬は 生理中だけでなく 毎日服用するものでした。
現在、服用中の若い女性がインタビューに

もう、怖くて手放せない。これがないと、不安です!

と、答えていました。
この薬を服用するまでは、生理痛が酷く 腹痛だけでなく吐き気もあり 食欲もなく痛みの為に睡眠不足になるほどだったそうです。

月経血コントロールのセミナーのため、いろんな事を調べている時に「生理痛」の事も勉強しました。それまで、私自身は酷い生理痛になった事がないので「鎮痛剤」を飲まなくてはならないほどの痛みが、想像出来ませんでした。

調べていると。。。

生理直前から前半まで、プロスタグランジンというホルモンが、子宮の収縮を促して生理の経血を身体の外に排出する役割を果たす物質が急に増えます。
しかし、この量が多すぎると収縮が強くなりキリキリとした痛みが発生します。

このホルモン、実は「陣痛」の時にも分泌されるホルモンなのです。
なので、分泌量が多過ぎると「陣痛のような痛み」になる訳ですよ~。酷い生理痛は、経験ないけど陣痛の痛みを知ってる私は。。。

生理痛で、鎮痛剤を飲む!

って、事に納得しました。陣痛の痛みって その先に「出産」があるから耐えられるものですものね~。男性には、出産の痛みは耐えられないっていいますが。。。男性には、生理痛がなくて本当に良かったですね~。


生理痛は、改善出来るのか?





出来ます!!

生理痛の原因は、ホルモンバランスの乱れも大きく関わっています。プロスタグランジンの分泌量が多くなるのも そのせいですね。


以前も、ブログで「生理中だけが、生理ではありません!!」と、書きましたが。。。
女性の体は、ずっと生理中なのだと思って 労る事が大切なのです。だって、卵子は産まれた時から、体内にあって「増える事はない」のですから。

体内で大切に保管し、毎月妊娠の準備が整った子宮の中へ 卵巣から卵子が出て行くのです。
ホルモンも、排卵を促すエストロゲン(卵胞ホルモン)や妊娠をサポートするプロゲステロン(黄体ホルモン)があり、日々神秘的な事が体内で繰り広げられているのです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)は、自律神経を整えるホルモンとも言われます。
だったら、ストレスいっぱいで自律神経が乱れている場合は、ホルモン分泌にも影響を与えますよね~。そうなると、妊娠出来ないって事になります。

生理痛は、毎日頑張り過ぎてる「体の叫び」でもあります。
痛みだけを、抑えるだけでは いつまでも改善して行きません。
月1回の生理のたびに、自分の体が愛おしくなるように。。。

毎日、数分労ってあげませんか?


頑張らないエクササイズを行うこの数分が、生理痛に奪われる時間を少なくしてくれます。
ゆるゆるを始めると、体型の変化より「生理痛の改善」効果が先に出ます。
早い方は、1ヶ月ぐらいで効果を感じてらっしゃいます。

中学の時から、毎月飲んでいた鎮痛剤を飲まなくなりました。
生理中も、普段と変わらず生活出来るようになりました。
生理中でも、体を動かそうと思えるようになりました。

と、喜んで下さっています。






写真下、真ん中の骨を仙骨といいます。ハートの部分が「仙腸関節」です。大きく動く部分ではありませんが、ここがスムーズに動く事がとても重要です。レッスンで、行うボールでゆらゆらは この部分も緩めます。

仙腸関節が緩むと、ゆったりして眠たくなります。

生理痛の改善は。。。仙腸関節を冷やさない、固めない事から始めましょう!!


女性の体は、ずーーーと生理中!!



一生物の体。。。手に入れませんか??
一緒に、体の扱い方を考えてみませんか?


プライベートレッスンでは、あなたの体の使い方から チェックします♪
 詳細は、こちらをご覧下さい。

■美脚になるエクササイズ
■美しいお尻引き締めエクササイズ
■美しいウエストのエクササイズ(骨盤 肋骨) 

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

お腹が引き締りペタンコ!ぜい肉がつまめない

私がYUKARI先生のレッスンに通うようになったのは、1年前のこ...

大阪市 H様
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ