コラム

 公開日: 2013-07-11  最終更新日: 2014-11-26

40代からのヒップアップ。。。痩せるのは、キケン!!

40代からのヒップアップ!!
40代でなくても、気になるヒップアップ!!

昔に比べて。。。まっ、私が20代だった頃かな??
若い女性で、ヒップラインが崩れている人って。。。珍しかったような??
同年代の方、そう思いませんか??

外で遊ぶ事も少ないと、体力も筋力もつかない。
筋力がなければ、姿勢も悪くなる。
小学生から、ヒールのある靴など、足に負担のかかる靴を履いている。
膝裏を、必死に使って歩いている。
無理なダイエットを、行っている。

原因になるような事を、考えると。。。どんどん出てきます。
敢えて40代って、書いているのは 筋力も落ちる年齢だからですが、筋力のない20代、30代の方も、参考にしてください。








プライベートレッスンでは、使っている筋肉をイメージしやすいように説明しております。
「腹筋って、こんなに重なり合っているんですよ~」
「先生!!私って、この筋肉ないんちゃいますか??(笑)」

ある!ある!みんなあるわ!!

と、軽いボケ&ツッコミあり!!何度、やってもピンと来ない動きが 筋肉図をみてイメージすると出来るので、やはりインナーマッスル(深層筋)を動かすのは、イメージ力なんだと思います。
腹筋と同じように、ヒップにも筋肉がいっぱいあります。

筋肉は、鍛えるのではなく。。。使うもの!!

この頃、そう考えて 私も日々しっかり使う事を考えています。
お尻、ヒップ、臀部。。。の筋肉を使うためには、股関節を動かす事はとても重要です。
なぜなら。。。






ヒップの筋肉は、骨盤から股関節の骨に付いているからです。
股関節の骨は、太腿付根を触るとコリコリっと感じるところ(大転子)と言うところです。
なので、股関節を動かせずヒップの筋肉が動く、使うと言う事です。

股関節。。。使っていますか?
股関節が固いって思っている方、左右の開脚や前後のか開脚が出来る、出来ないばかりに着目していませんか?

股関節は、いろんな方向に動く関節です。一方に極端に動く必要はないのですよ~。その関節がもってる機能を使う、使うように動かす事が大切。それが、自然とヒップアップや、筋肉の引き締りに繋がって行きます。

ヒップが垂れてるより、痩せてヒップの筋肉を少なくしたい!!
なんて、考えはとてもキケン!!

ヒップの筋肉がなければ、片足立ちも出来ないし、膝を伸ばす事も出来ません。
痩せ過ぎている人や、筋肉のない年配の方。。。膝が必ず曲がっています。
膝は、膝裏で必死に伸ばすものではなく、お腹、ヒップの力を使って伸ばすものです。

無理なダイエットをして、筋力が低下すると膝を伸ばす事も困難になります。
もちろん、正しい姿勢を保つ事も無理になります。
体重が減少するだけを、目的にするのはキケンですよ~。

ヒップアップすると。。。

ヒップの大きさ、体重。。。共に、減少せず増える場合もあります。
だって、ヒップがアップするんですよ~サイズアップですよね~
ヒップアップは、筋肉アップですよ~体重も増える可能性ありますよね~

体重は、ひとつの目安。。。
いつまでも、健康に歩けるために。。。ヒップの筋肉も、正しく使って行きましょう!!

一緒に、体の扱い方を考えてみませんか?


プライベートレッスンでは、あなたの体の使い方から チェックします♪
 詳細は、こちらをご覧下さい。

■美脚になるエクササイズ
■美しいお尻引き締めエクササイズ
■美しいウエストのエクササイズ(骨盤 肋骨) 

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

動画ありがとうございました

*復習動画を送っていただき、ありがとうございます。 先日...

F
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ