コラム

 公開日: 2013-05-27  最終更新日: 2014-11-26

ぽっこりお腹を引締める方法



お腹が使えるようになって来ましたね~♪
レッスンを、継続的に受けて下さってる方に そうお声がけする事が多くなって来ました。

私自身、お腹は鍛えるところではなく。。。使えるようにするところと思っています。
あなたは、お腹を使えていますか?
お腹に力を入れてみてください。

お臍のまわりがグッと持ち上がる
お腹が、膨らむ

これは、お腹を使っているのではなく 腰に力が入っています。腰痛になっている方は、知らず知らずにうちに、腰を使っています。お腹をちゃんと使う事!!これが、解らなければ【腰痛とさよなら】出来ません。

レッスンを受ける時だけでなく、いろんな場面で【人の話を、良く聞く】と、言うのはとても大切です。長年、グループレッスンを受けて下さってる方でも プライベートレッスンを受けて下さると【体の使い方、意識の持ち方が間違っていたと気づきました】と、仰る事が多く その後グンと効果が現れる事が多いです。

1対1のプライベートレッスンでは、ボーとしたり、他の事を考えたり出来ず 私の説明を強制的に(笑)よく聞く事になります。

【良く話を聞く】→【聞いた事を基に、動きを真似る】

どんな事でも、学ぶ事とは【まず真似る】事です。それも、最初は【正確に真似る事】が大切です。だから、話を良く聞く事が必要になります。良く聞いて、理解して、真似てみる。【真似るって、何だか嫌】と、思っている方もいらっしゃるでしょうか?

学ぶと言う言葉は、「まねぶ:真似をする」と言う言葉から来ていると言う説もあります。
お手本を、真似る、これって学びの第一歩です。真似るためには、話を良く聞き、よく観察する。
正確に真似るためには、努力も必要となります。時間もかかります。

適当に、話を聞いて。。。「こんな感じ~」と、やってるのは「真似」ではありません。

学びのないところに、進歩はありません!!

人に、何かを伝えると言う事。。。それは、正確に伝えてこそ、意味があるもの。
学んだ事を、正確に真似しようとすると 自分なりの【工夫】や【付加価値】も生まれて来ます。
そうする事で、真似から「自分のオリジナル」に変わって行きます。

学んだものを、まだ真似もしていないのに。。。「こんな感じ」と、伝えるのは「伝言ゲーム」です。伝言ゲームって、正確には伝わりません。そう言うのを「パクリ」と言うそうですよ~。学んだ事が、ただのパクリとならないように。。。

基本は、人の話を良く聞く!!

考えてみたら「話を、よく聞きなさい」って、子供の頃から言われていますよね~。
歳を重ねると、それまでの経験や無意識に入ってくる情報から「どうせ、こうでしょ」「あっ、それはこんな感じでしょ!」と、つい思いがちです。

私も、もっと素直な気持ちで 学びたい事はしっかり話を聞いて、真似して「付加価値をつけ、自分のオリジナル」になるぐらいまで、努力したいな~と思います。それが、人前で話す時の「自信」に、繋がると思います。

ぽっこりお腹を引締めるのも。。。話を良く聞いて、真似ようとする気持ちが大切です。

*体のしくみを、聞いて腑に落ちました。
*今まで、使えていなかったところが使えた気がします。
*間違った使い方をしていたと、初めて気づきました。

プライベートレッスンでは、このような感想をよく頂きます。

お腹は、鍛えるものではなく。。。使うもの!!

レッスンで、しっかり。。。個人に合った方法でお伝えします♪

プライベートレッスンでは、あなたの体の使い方から チェックします♪
 詳細は、こちらをご覧下さい。

■美脚になるエクササイズ
■美しいお尻引き締めエクササイズ
■美しいウエストのエクササイズ(骨盤 肋骨) 

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

元気いっぱいに日々をすごせるようがんばりたいと思います。

先日は楽しいレッスンありがとうございました! 本当に初め...

Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ