コラム

 公開日: 2013-01-04  最終更新日: 2014-11-26

新年なので、心新たに書いてみます♪

今日は、私がお伝えしたと思っている【品格ボディ】について、心新たに(笑)お話したいと思います。
【品格ボディ】は、私がインストラクターして活動を始めた当初から 自分自身の夢や、願い、目標も含めて使っている言葉です。

品格ボディとは。。。自分を愛する事、自分を労る事、自分の心も身体も緩める事です。

私は、学生時代~実業団で20歳まで、陸上競技のアスリートとして過ごした経験もあります。幼い時からの負けず嫌いな性格も手伝って、アスリート時代は 必死に頑張りました。辛い事を我慢し、弱音を吐かず、とにかく頑張る事しか考えていませんでした。

20歳の若さで結婚し、21歳と23歳で出産しましたが 仕事と子育てに追われ37歳までは スポーツとは無縁な生活でした。体を動かすと言うのは、必死に頑張らないと意味がないと思っていたのです。

そんな37歳の私の体は、冷え性、低血圧、便秘症、貧血、浮腫みのある【常に不調をかかえる状態】になっていました。このままではいけない!と、危機感を感じ スポーツクラブに通うようになったのですが、その時もまだ、体を動かす事=必死に、頑張る事だと信じていました。

必死に頑張る以外、この体の状態は変わらないと、仕事で疲れている体に鞭打ってがんばりました。しかし、体重は落ち上半身はやつれても、下半身は太いまま、アスリート時代から太腿は太かったので、どんな事をしても細くなれないのだと諦めていました。

そんな中、45歳から土日を中心に、ピラティスやヨガのインストラクターとしても、活動を始め【解剖学】の勉強も始めました。そんな時です。あるセミナーで【体を、緩めてみましょう】と、言われました。頑張れと言われた事はあっても、緩めましょうは【初体験】だったと思います。

四つん這いになって、自分で好きなように動きました。今から、思えば【それほど、緩められてなかった】かもしれませんが。。。私は【体を緩めるって、気持ちいいヤーーーン】と、その心地良さに衝撃をうけました。

そして、この心地良さは きっと今の私に必要な事だと感じました。
それから、この心地さを レッスンでお伝えしたいとも思いました。

体を緩める事を、体感する中で 動かしにくくなってる関節が多い事にも驚かされました。それは正に【体が錆び付いてる】【体のメンテナンスが出来ていない状況】だと感じました。どうして、そんな事になったのか??自分の体に対する思いを、振返るきっかけになったのです。

自分自身を愛し、慈しむ気持ちがなかった
自分の体に感謝し、労る気持ちがなかった

これからは、自分を愛し、労り、体を緩めよう!!と、毎日試行錯誤を繰り返しながら、体を緩める心地良さを探求して行くと、体に変化が現れはじめました。中学の頃から悩んでいた太腿が10センチ以上も細くなりました。

これには、自分でもビックリでした。過酷に頑張る事を強いていた時には、効果が出なかったのに
心地良く、動く事でこんなに結果が出るなんて!!その効果は、体だけではなく心も柔軟にしてくれました。自分自身を愛する事は、幸せになるための基本だと、心から思えるようになったのです。

そう思えるようになって、夢や願い事がどんどん叶い、いまでは自分の好きな事が仕事になっています。嬉しい!楽しい!幸せなと感謝しながら、毎日を生きて来て 今日が一番幸せと心の底から思っています。

私のレッスンでは、体を鍛える方法ではなく【正しい体の使い方】をお伝えしています。例えば、正しく腕を回す事が出来れば、肩甲骨まわりに贅肉もなくなり、二の腕がブヨブヨに引き締ります。腕を首から肩にかけての筋肉で動かしていると、贅肉やプヨプヨの原因になるだけでなく、首や肩の凝りの原因となり、その部分に余計な固い筋肉が付く事なります。

体を緩める事が出来きると、筋肉に余計な力が入らず、関節がちゃんと動きます。
最初は、緩める事は頑張る事より難しいと感じますが、緩められるようになると【体だけでなく、心も変わりました】と、体感した方々が仰います。

今まで、いろんな事を充分に頑張ってきた。。。あなた
自分自身を愛していますか?
自分自身を信じていますか?

今まで、充分に頑張って来た自分を愛せないのも、信じられないのも
体の力が抜けず、常に緊張している状態が続いているせいかもしれません。
自分自身を労ってみませんか?力を抜いて、緩めてみませんか?

自分を愛する事、自分を労る事、自分の心も身体も緩める事で。。。
あなただけの【品格ボディ】を目指しましょう!!

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

動画ありがとうございました

*復習動画を送っていただき、ありがとうございます。 先日...

F
  • 50代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ