コラム

 公開日: 2012-11-05  最終更新日: 2014-11-26

急にウエストが太くなった方!!肋骨と骨盤の距離大丈夫?

姿勢が良いと、見た目も美しいのですが きちんと筋肉も使っているので【正しい姿勢で過ごす事がボディメイク】にも繋がります。

姿勢を良くしようと、頑張っていたら腰痛が酷くなりました。と、おっしゃる方もいらっしゃいますが、それは自分が【腰が反った姿勢が正しい姿勢】と、思い込んで間違った姿勢をキープしようとしています。猫背に悩んでいる方に多いですね。

腰を必死に伸ばす事が、腰を反らす事に繋がったり
肩を必死に後ろに引く事で、肋骨が開いてしまったり

腰を伸ばす事に意識がいくと、腰は反ってお腹は緩み骨盤は前傾します。上半身を前に倒さない様にと、胸を張ってお尻が後ろに突き出たような姿勢となるわけです。こんな姿勢を続けると、腰痛になり、お腹は出て、ヒップや太腿後ろの筋肉は使えなくなります。

それに、膝をぴーんと伸ばしていたら。。。最悪です(@ ̄Д ̄@;)

レッスンで、こんな事をお伝えすると驚かれる事も多いのですが、事実です。
体操やフィギアスケートの選手でも、私達が思っているほど腰を反らしていません。他の部分も動くのです。

何もしなければ、筋力は衰えて行きます。【ウエストが細いのが、自慢だったのに この頃急にウエスト部分が太くなり、お肉がタブつきます】って、30代後半から40代の方に多いです。体重が増えた訳でもないのに、ウエストが太くなって来た方。。。





肋骨と骨盤の間に、拳が入りますか?
骨格模型で見て頂ければ、解るように肋骨と骨盤の間には、骨がないので拳1個ぐらい入るスペースはあるはずなのです。

拳が入らないって事は、腹筋や腸腰筋がしっかり使われていないので 縮んでいる状態です。そのために余ったお肉がタブ付く事になります。この部分をしっかり引き伸す意識も大切です。引き伸す為には、腰回りが緊張していては伸びません。腰を反ってると腰まわりは固くなっています。

腰骨には、自然のカーブがあります。反らし過ぎたり、真っ直ぐになり過ぎても腰に負担がかかりますし、腰を捻る動きもやりずらくなります。お腹のボタン閉めて、腰のカーブを安定する事が必要ですね。お腹のボタンは、意識しやすいと好評ですヾ(@°▽°@)ノ

正しい姿勢は、腰を伸ばす意識ではなく、腹腔(肋骨と骨盤の間)を伸ばす意識。

肋骨と骨盤の間に拳を入れて、ゆっくり深い呼吸をするだけでも効果的です。少しづつ、お腹のコルセット筋(腹横筋)を意識出来るようになりましょう!!

プライベートレッスンでは、個人にあった【美脚 美尻 ウエストの作り方】をお伝えしております。
詳しくは。。。http://ameblo.jp/hinkaku-bm-yukari/entry-11249546362.html


■美しいウエストのエクササイズ(骨盤 肋骨) 

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

20歳ですでに諦めた娘に良い刺激となりました。

ぜひ一度お会いしたかったゆかり先生を前にして、すごく緊張...

I
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ