コラム

 公開日: 2012-10-08  最終更新日: 2014-11-26

体重の軽さより、体の軽さを重視しましょう♪

足首が正しく使えないと、真っ直ぐ歩いているつもりで つま先が外側を向きます。脛の筋肉も正しく使われないので、脹ら脛に負担がかかり【横に広がった脹ら脛】になります。あなたの脹ら脛は大丈夫ですか?

足首を曲げる時に、第2指が膝の真ん中に向かってくるように動かします。
膝を曲げる時も、中央が第2指方向に向かっていくように動かします。
親指が向かってくる、親指に向かっているのは、足首にも膝にも負担をかけています。

この1センチほどの違いが、歩き方を変えています。
練習の最終日、ゆっくりお散歩やウォーキングしてみようかな?と、思ってらっしゃる方。
歩く前に、足&足首くるくると、足首&膝ゆるゆる矯正を行ってからスタートすると違いますよ。

緩めるとは、ダラケル事とは違います。
力の入れ過ぎや、ストレス等で凝り固まってる筋肉を緩めて、力を入れて頑張らなくでも正しい姿勢が保てる状態にする事です。

ウォーキングの途中で、体幹腕振りや股関節ゆらゆら等を10分ほど行うと帰り道は、背が伸びたんじゃない??って思うほど、軸も整い腕も脚も軽く快適です。アスリートだった頃に、毎日こんな状態だったら、毎日の練習も楽しく記録も伸びただろうな~と思います。

体がスッキリ軽いって、気持ちまでスッキリ軽くなります。

体重が軽くなるより、体が軽くなる事を目標にする。
体重が軽くなうより、体調が良くなる事を目標にする。

体調が良い時は、どんどん体も動いて美習慣になります!!

レッスンを受講して下さってる方々からも、嬉しいご報告を頂いております。

もともと姿勢は良いのですが、慣れない授乳で猫背気味になりお腹のたるみもなかなか戻らず心配していました。レッスンで教えて頂いたイグアナの動きと、ボールで腰や背中を緩める動きを毎日数回行う事で、背中や腰の張りに苦しんでいましたが、とても楽になりました。また、腹筋をしている訳でもないのに、お腹が引き締って来たのでずっと続けたいと思います。(M様 27歳)

品格ボディエクササイズでウォーキングを教えていただき、足裏や太腿後ろを意識する事を知りました。最初は意識が難しかったのですが、通勤で片道30分歩くので 徐々に意識することができるようになって、太腿の内側が締まって来ました。趣味のウィンドショッピングもより一層楽しくなりました。                             (N様 42歳)

『食べたらだめ!』『~しなきゃだめ!』と制限ばかりかけてとてもストレスになっていました。レッスンで教えて頂く動きは、副交感神経が優位になる動きも多く食欲のコントロールも出来ると言われ、最初は半信半疑でしたが、心地良く体を動かした後は不思議とお腹が空かなくなって、食欲のコントロールも出来ています。制限をかけるのではなく、YUKARI先生がいつも仰ってる心の声を聞く余裕も出来て来ました。先日、久しぶりに買い物に行ったら洋服のサイズも、ブーツもワンサイズ小さくなりました。やったー!!イライラした時に、ゆるゆるを心がけただけなのに浮腫みがなくなりサイズダウンしました。ありがとうございます。                                  (K様 38歳)

今まで 朝からの疲労感や夕方の足のむくみ、疲労感に悩んでいました。レッスンで教えて頂いて事で、自分が心地良い事を習慣にしてみようと思い、夜好きな音楽を聴きながら10分ほど足指&足首くるくるや骨盤ゆらゆらを続けました。寝つきも良くなり、目覚めも快適になりました。仕事の休憩中等も短い時間ですが、ゆらゆらを行い夕方になっても 足が浮腫まなくなりました。お友達にも勧めています。
                                    (0様 52歳)

嬉しいご報告を受け、いつも幸せを感じています。ありがとうございます!!
レッスンでお伝えする事が、あなたの体を変えるキッカケになればと思っています。
体を労る事の大切さを感じて頂ければ、必ず体は変わります。必ずです!

体調が良ければ、何でも出来る!!

毎日の体重ではなく、毎日の体調に意識を向けましょう!!

この記事を書いたプロ

品格ボディHBMサポート [ホームページ]

講師 YUKARI

兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL:090-5662-5785

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
お客様の声

半年前から「品格ボディ」エクササイズを習いに、YUKARI先生の隔週1回のレッスンに通っています。私はそれ以前に、ジムに通い、ベリーダンスや加圧トレーニングなども...

レッスン情報
イメージ

品格ボディセラピープライベートレッスン(神戸市灘区)のご案内♪*お子様とご一緒のレッスンをご希望の方も、ご相談ください。 あなたの心は、どうなりたいと思っ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
YUKARI(ゆかり)さん

美習慣が身につくレッスンで、無理なく理想の「品格ボディ」に(1/3)

「私がおすすめするのは、歯みがきと同じ感覚で毎日続けられ、理想の体型に近づける『品格ボディエクササイズ』。美習慣とも呼んでいます」とYUKARIさん。その効果が話題になりテレビ・雑誌にも登場、「40代後半なのに、簡単なエクササイズで太ももが...

YUKARIプロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

頑張らない、何歳になっても続けられるエクササイズ

会社名 : 品格ボディHBMサポート
住所 : 兵庫県神戸市灘区新在家 [地図]
TEL : 090-5662-5785

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5662-5785

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

YUKARI(ゆかり)

品格ボディHBMサポート

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ヒップと太腿が引き締り、その上目覚めすっきり!

私は、専業主婦になってから、1年に1~2㌔のペースで体重がふ...

神戸市 K様
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
腰痛予防は、首のストレッチも効果的です

 腰を庇って歩く時、首はどうなっていますか? 腰にばかり意識して、首を前に倒してうつむいていませんか?...

[ 40代(腰痛) ]

ヘビ背(機能性湾曲症)の改善に、イグアナ!!
イメージ

 ヘビ背(機能性湾曲症) ヘビ背というのをご存知でしょうか?肩凝りがヒドイダイエットの効果が出な...

[ ヘビ背(機能性湾曲症) ]

40代から、脇肉を引き締める!!(動画有)
イメージ

現在52歳の私が、実践し実感している「脇肉引締め方法」を、お伝えします。 脇肉、ぷよぷよの悩み ...

[ 40代(脇肉引締め) ]

レッスン風景の動画をアップしました(品格ボディエクササイズ)

こちらは、毎月1回開催している「川崎レッスン」の動画です。*東京麻布レッスンも、同様に行っております*...

[ 頑張らないエクササイズ ]

何歳になっても、自分自身と向合う事で心も体も変わります♪

品格ボディアドザイザーYUKARIです。あなたは、自分自身を愛していますか~??しっかり、向合いっています...

[ 品格ボディになる美習慣 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ