コラム

 公開日: 2015-12-11 

窓枠やサッシからの雨漏りの原因

窓枠やサッシは施工工程と防水が重要

窓枠やサッシから雨水を防ぐために使用される「防水テープ」。防水テープには貼り方があります。
最初に枠の下部、次に両側面、最後に上部の順番で施工します。この貼り方を間違えてしまうと、雨は通常上から下へ流れていきますので、テープとテープの隙間から雨水が入り込んでしまい、雨漏りの原因となってしまうのです。

その他で考えられる雨漏りの原因は、ビス(ネジ)や取り付け金物の貫通している部分、シーリングの劣化もあります。

また、窓枠に使用されている防水テープの施工不良も原因として考えられます。雨水が防水テープの隙間に入り込み、サッシの裏側へ雨水が浸入して雨漏りを引き起こすこともあります。

シーリング材は消耗品!

窓枠やサッシの取り付け、修繕工事などで必要なシーリング材ですが、年月の経過とともに劣化してしまいます。シーリング材は紫外線に弱いため、日当たりの良い場所だと約5年~7年で劣化が始まると言われています。

劣化が始まりシーリングがやせてしまうと、屋根や壁との間に隙間が生じてしまいます。これにより雨水が浸入してしまい、最終的に室内へ雨漏りをもたらすのです。

本来、シーリング材はサイディングのつなぎ目やサッシと外壁の境目である隙間を埋めて、機密性や防水性を高める役割を持っています。メンテナンスを行うことで、その寿命は保たれていきますので、雨漏りが起きることもなくなります。

また、シーリングは完全防水機能を有していないので、メンテナンスの際には防水テープのチェックやシーリング材の種類を検討することをおすすめします。

定期的なメンテナンスで雨漏り解消!!

窓まわりを雨水の侵入から守るシーリング材ですが、シーリングにもいくつか種類があり特徴も異なります。

窓まわりに使用されるシーリング材には、変成シリコン系とウレタン系があります。

変成シリコン系は耐候性に優れ、外壁や屋根にも使用されます。また、塗装前でも塗装後でも使用できる素材でもあります。

ウレタン系は弾力性があり耐久性もありますが、紫外線に弱いため外観に用いるのには向いていません。ホコリを吸いつけてしまう性質があるので、上から塗装する必要があります。それゆえ、室内側の窓などに用いることになります。

ただし、窓枠の種類によっては適さない場合もありますので、専門の業者へきちんと確認して修繕されることをおすすめします。また、多少の修繕工事でしたら素人でもできることがありますが、雨漏りの修繕工事は専門にしかわからない複雑さがあります。雨漏り箇所の的確な原因究明は、プロにご相談ください。

この記事を書いたプロ

ひまわり塗装株式会社 [ホームページ]

1級建築施工管理技士 藤之原和郎

兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL:0120-72-0230

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤之原 和郎(ふじのはら かずお)プロ

わかりやすい提案や丁寧な施工で、外壁・屋根塗装を多数手がける(1/3)

的確な見積もり、丁寧な施工、細やかなサービスをモットーに、外壁や屋根の塗装において厚い信頼を得るひまわり塗装株式会社。代表の藤之原和郎さんがにこやかに迎えてくれます。施工に向けたスタートラインは、建物の塗布面積を正確に算出することから。...

藤之原和郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無料建物診断、数種類のプラン、安心の自社施工が自慢です

会社名 : ひまわり塗装株式会社
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL : 0120-72-0230

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-72-0230

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤之原和郎(ふじのはらかずお)

ひまわり塗装株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
火災保険を使った屋根の雨漏り修理

 火災保険について 建物の火災により損害を受けたものに対して支払われる火災保険ですが、保険の加入内容によ...

[ 雨漏り修理 ]

出窓からの雨漏りの原因

 外気にさらされる出窓 出窓は建物の個性を演出する効果があります。また、出窓の部分は好みの写真や花などを...

[ 雨漏り修理 ]

スレート屋根の雨漏りの原因

 スレート屋根の特徴 スレート屋根には、大きく分けると2種類のタイプがあります。天然岩石が主材料の天然ス...

[ 雨漏り修理 ]

1階の天井に雨漏りの原因と対処法

 2階は雨漏りしていないのに、1階だけ雨漏りする!? 雨漏りは、必ずしも屋根が原因とは限りません。洗面所...

[ 雨漏り修理 ]

ベランダ周辺の雨漏りの原因は

 ドレンの詰まりや経年劣化による雨漏り ベランダは、建物の屋根や外壁同様、年中外気にさらされている場所で...

[ 雨漏り修理 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ