コラム

 公開日: 2015-10-21 

外壁塗装工事で失敗しないために地元業者を選ぶ

悪質な飛び込み営業に引っ掛からないために

外壁は外部からも目につきやすく、飛び込み営業の中でも最も多いのが外壁工事の営業だと言われています。

全ての営業が悪質だとは言えませんが、注意が必要な手口というのがあります。

「大げさに劣化状態を伝え、お客さまを不安にさせるトークをしてくる業者」「テレビ広告をしている会社だが、見積りの段階で特別価格による大幅値下げを提案してくる業者」「他の業者の見積書やデザイン案などを見せた際に、『同業者のデザインを生かして施行します』と回答してくる業者」などなど。これらのような業者は、典型的な手抜き工事の手口である可能性が高いと言われています。

このような、手口に引っ掛からないためにはどうすればいいのでしょうか。

まず、突然の訪問による営業やその場での契約を斡旋する営業はまず怪しいと疑うことです。お客さまが依頼して初めて訪問するのが当たり前ですが、上手い営業文句に圧倒されてしまい、何となく契約させられてしまう事例が後を絶たないのも現実なのです。

塗装業者の選び方のポイント

最初に、塗装業者の会社の概要をしっかり確認しましょう。

所在地や連絡先、緊急時の連絡先などを明確に提示していますか?
所在地も連絡先も曖昧な業者へ工事を依頼するのは大変危険です。

次に、会社の社長もしくは代表者自身が「塗装技能士」の資格を持つ職人であるかを確認しましょう。塗装会社を設立する者が、その知識や経験もなく運営しているようでは信頼うることができません。

また、見積りの際に塗料の予算を無理に削ったり安く見積もってはいないか。工期を大幅に短縮しようとしていないかなどの見極めも大切でしょう。

見積り書の記載内容と、実際に使用する塗料や工事内容が異なってしまっては、依頼する意味がありません。

最後に、アフターサービスや保障制度がしっかりしているかをたずねることも忘れないでください。

工事における障害保険や請負業者賠償責任保険への加入は義務となっています。
業者へ見積りを依頼する際には、必ず名刺をもらい会社の内容を把握してから後日発注する事をおすすめします。

大手業者と地元業者のメリットとデメリット

ネット広告やテレビ広告など、さまざまな情報が多く出回っている近年、塗装業者をどのように選べばよいのか困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

塗装業者は大きく分けて2種類あります。

1つ目が大手業者です。大手ですので、企業としての信頼度が高く資料や情報が多数手に入ることで多くの提案が可能で、書類や保証面がしっかりしていることがメリットだと言えます。
ただし、事業規模が広いため営業所の数が多く、下請け業者を利用する会社も少なくないようです。そのため、中間マージンの発生で見積もり費用が多少高くなってしまう場合も想定しておく必要があります。

2つ目は地元業者ですが、地元に根強く少数精鋭のためベテラン職人が多いので、施工実績や地域の評判を調べやすいです。

また、自社施工が多いので中間マージンがなく材料費と塗料等の必要経費のみで見積りが可能です。身近な存在である地元業者ですので、細やかに報告・連絡をしてくれるはずです。
工事の規模や予算に応じて、自分自身でしっかり見極めることが大切です。一人で決めず、家族と相談しながら確かな業者を見つけましょう。

当社では、事前調査から見積もりの提出、工事・施工に関する一連の流れをわかりやすくご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

ひまわり塗装株式会社 [ホームページ]

1級建築施工管理技士 藤之原和郎

兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL:0120-72-0230

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤之原 和郎(ふじのはら かずお)プロ

わかりやすい提案や丁寧な施工で、外壁・屋根塗装を多数手がける(1/3)

的確な見積もり、丁寧な施工、細やかなサービスをモットーに、外壁や屋根の塗装において厚い信頼を得るひまわり塗装株式会社。代表の藤之原和郎さんがにこやかに迎えてくれます。施工に向けたスタートラインは、建物の塗布面積を正確に算出することから。...

藤之原和郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無料建物診断、数種類のプラン、安心の自社施工が自慢です

会社名 : ひまわり塗装株式会社
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL : 0120-72-0230

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-72-0230

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤之原和郎(ふじのはらかずお)

ひまわり塗装株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
火災保険を使った屋根の雨漏り修理

 火災保険について 建物の火災により損害を受けたものに対して支払われる火災保険ですが、保険の加入内容によ...

[ 雨漏り修理 ]

出窓からの雨漏りの原因

 外気にさらされる出窓 出窓は建物の個性を演出する効果があります。また、出窓の部分は好みの写真や花などを...

[ 雨漏り修理 ]

窓枠やサッシからの雨漏りの原因

 窓枠やサッシは施工工程と防水が重要 窓枠やサッシから雨水を防ぐために使用される「防水テープ」。防水テー...

[ 雨漏り修理 ]

スレート屋根の雨漏りの原因

 スレート屋根の特徴 スレート屋根には、大きく分けると2種類のタイプがあります。天然岩石が主材料の天然ス...

[ 雨漏り修理 ]

1階の天井に雨漏りの原因と対処法

 2階は雨漏りしていないのに、1階だけ雨漏りする!? 雨漏りは、必ずしも屋根が原因とは限りません。洗面所...

[ 雨漏り修理 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ