コラム

 公開日: 2015-10-03 

断熱だけじゃないガイナの効果と特徴

特殊な性能を持つ新塗料!

塗料の代表的な成分として、シリコン系やフッ素系、アクリルやウレタンなどがありますが、季節、昼夜に関係なく快適な住環境を可能にする画期的な塗料が登場しました。

特殊なセラミックの層で構成されている「ガイナ」という塗料です。

ガイナは塗膜形成する際に、セラミックが表層面にすき間なく密集する働きがあるほか、周辺温度への適応能力が高く熱の均等化を可能にする性質を持っています。

寒さに対して、室内の気温を外へ逃がさない保温効果を持ち、暑さに対しては太陽光に含まれている赤外線を反射させることで室内温度の上昇を防ぐことができます。
制振効果にも優れていて、騒音を軽減する働きをします。

また、セラミックの性質として帯電性がないため、室内に臭いがこもるのを防ぎ、外壁に汚れが付着しにくいのも魅力です。

多機能な効果を持つガイナですが、環境にやさしい水溶性の塗料ですので、人体への影響も軽減することができます。

ガイナの耐久性はずば抜けています!

今までの塗料とは異なり、ガイナは日本宇宙ロケット開発技術を応用して作られた「機能性環境改善塗料」と呼ばれています。

ロケットの先端は飛行時の摩擦で起こる熱にとても強い材料を使用していることから、塗装の断熱や遮熱の効果をより高度にする研究を重ねて作られているのです。

ガイナの使用は、販売元での研修を得た業者しか扱うことができず、塗装も高度な技術が必要な商品とされています。

特殊セラミックを多く使用しているため、一般塗料よりも2倍から3倍の耐久性があり、断熱・遮熱性能も高いので、建物の膨張や収縮による歪みを防ぐ働きがあります。

また、国土交通省大臣より外壁材料の中でも一番高い評価である、不燃材料の認定を受けている塗料です。

ガイナの信頼性について

ガイナ塗料が誕生する前、国内外54種類の遮熱・断熱塗料を使用し、性能試験を行った結果ガイナの前身である「シスタコート」が1位を獲得したことから、これに宇宙技術を取り入れて改良重ねた塗料ガイナが誕生しました。

ガイナは、屋根や外壁、さらに内壁にも使用できるのでとても利用価値の高い素材と言えます。塗装するためには、高度な技術がないと扱えない高機能の成分ですので、多くの業者が扱っているわけではないようです。

業者を選ぶ際には、セラミック塗料とガイナの違いについて、きちんと説明ができる信頼性のあるところを選んでください。

特殊セラミックは、ただ塗るだけでは効果を発揮しないと言われています。

セラミックが均等に密着するように塗る技術が必要とされます。それゆえ、料金は他の塗装塗料に比べると1.5倍程高額になりますが、耐久性が他の塗料より5年から6年長持ちします。

長期的に考えると決して高額ではないかもしれません。建物の状態や住まい環境に合わせて取り入れてみてもいいですね。

数多くある塗料に対するお問い合わせにもお応えしておりますので、ぜひ、当社までご連絡ください。

この記事を書いたプロ

ひまわり塗装株式会社 [ホームページ]

1級建築施工管理技士 藤之原和郎

兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL:0120-72-0230

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤之原 和郎(ふじのはら かずお)プロ

わかりやすい提案や丁寧な施工で、外壁・屋根塗装を多数手がける(1/3)

的確な見積もり、丁寧な施工、細やかなサービスをモットーに、外壁や屋根の塗装において厚い信頼を得るひまわり塗装株式会社。代表の藤之原和郎さんがにこやかに迎えてくれます。施工に向けたスタートラインは、建物の塗布面積を正確に算出することから。...

藤之原和郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無料建物診断、数種類のプラン、安心の自社施工が自慢です

会社名 : ひまわり塗装株式会社
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL : 0120-72-0230

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-72-0230

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤之原和郎(ふじのはらかずお)

ひまわり塗装株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
火災保険を使った屋根の雨漏り修理

 火災保険について 建物の火災により損害を受けたものに対して支払われる火災保険ですが、保険の加入内容によ...

[ 雨漏り修理 ]

出窓からの雨漏りの原因

 外気にさらされる出窓 出窓は建物の個性を演出する効果があります。また、出窓の部分は好みの写真や花などを...

[ 雨漏り修理 ]

窓枠やサッシからの雨漏りの原因

 窓枠やサッシは施工工程と防水が重要 窓枠やサッシから雨水を防ぐために使用される「防水テープ」。防水テー...

[ 雨漏り修理 ]

スレート屋根の雨漏りの原因

 スレート屋根の特徴 スレート屋根には、大きく分けると2種類のタイプがあります。天然岩石が主材料の天然ス...

[ 雨漏り修理 ]

1階の天井に雨漏りの原因と対処法

 2階は雨漏りしていないのに、1階だけ雨漏りする!? 雨漏りは、必ずしも屋根が原因とは限りません。洗面所...

[ 雨漏り修理 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ