コラム

 公開日: 2015-09-27 

人気の外壁塗料の種類と選び方のポイント

新たな塗料「ラジカル塗料」とは

外壁素材にたくさんの種類があるように、外壁塗料にも多くの種類が存在します。今までの塗料はアクリル、ウレタン、シリコン、フッ素の4種類が主流でしたが、今年2015年にラジカルに強い塗料が発売されました。

ラジカルとは、塗料に使用される酸化チタンが紫外線を吸収することで生じる塗膜樹脂の破壊のことを言います。樹脂が破壊されると、建物内部への腐食が進んでしまい、塗装だけでは修繕できない状況になってしまうのです。

このラジカルを抑制する成分を含んだ塗料が「ラジカル塗料」です。価格はシリコン塗料に近く比較的安いのですが、性能はフッ素塗料に近くツヤ持ちが良く白華や変色しにくいのが特徴です。

外壁塗料には基本的に2種類のタイプが使用されます。
1つ目は溶剤系塗料です。溶剤系は浸透性が高く外壁の欠損やヒビ割れがひどい場合やモルタル壁の塗装に適しています。ただし、塗料特有の臭いがあるため、環境を気にする方へは不向きかもしれません。

2つ目に水性系塗料ですが、浸透性はやや低いものの塗料特有の臭いもほとんどなく、劣化の少ない外壁塗装に適しています。

ラジカル塗料は、水性系同様に臭いはほとんどなく、浸透性と耐久性に優れている画期的な塗料として注目されています。

シリコン系とフッ素系塗料の特徴と外壁素材に適した塗料とは

以前より人気の塗料であるシリコン系とフッ素系ですが、どのような特徴があるのでしょうか。

シリコン系塗料の耐久性は約12年~15年と言われ、撥水性に優れています。また、塗装する部分に合わせて塗料を使い分けすることができるため、環境にもやさしいと言えるでしょう。

価格も安いのが特徴です。フッ素系塗料は耐久性のほか耐熱性や耐寒性に優れており、外観の長期維持に効果を発揮するのが特徴です。価格は塗料の中で一番高額であるため、一般家庭にはあまり用いられていないのが現状です。

そして、塗料を選ぶ際には、建物の外壁素材の特徴に合うものを選ばなければ効果を発揮できないことも知っておきましょう。

モルタル壁やALCはベースにコンクリートを使用していますので、防水性の高い塗料がおすすめです。

サイディングボードは紫外線や乾燥に弱い性質がありますので、それらを予防できる塗料が良いでしょう。

また、コンクリート打放しの外壁には、撥水性と中性防止効果のある塗料を使用すると耐久性が長くなると言われています。

汚れやすい外壁塗装がある!?

外壁の素材にもよりますが、一般的に合成樹脂塗料は帯電しやすく静電気の働きでほこりや汚れを引き寄せる性質を持ちます。

ツヤなし塗料はツヤありに比べると、ゴミが付着しやすい性質があります。

そして、弾性塗料ですが粘着性があり素材そのものが柔らかいためゴミが付着してしまいます。

しかし、弾性塗料はヒビ割れを防ぐ効果が高いため、モルタルやALCと言ったコンクリート素材の外壁には適しています。
反対に、サイディングボードには不向きな塗料です。このように、塗料の特徴を知ることで自分の建物に適した塗装を施すことができます。

また、不明点等にしっかり対応できる業者選びも家を守る大切な手段です。業者選びも慎重に行っていきましょう。

この記事を書いたプロ

ひまわり塗装株式会社 [ホームページ]

1級建築施工管理技士 藤之原和郎

兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL:0120-72-0230

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
藤之原 和郎(ふじのはら かずお)プロ

わかりやすい提案や丁寧な施工で、外壁・屋根塗装を多数手がける(1/3)

的確な見積もり、丁寧な施工、細やかなサービスをモットーに、外壁や屋根の塗装において厚い信頼を得るひまわり塗装株式会社。代表の藤之原和郎さんがにこやかに迎えてくれます。施工に向けたスタートラインは、建物の塗布面積を正確に算出することから。...

藤之原和郎プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

無料建物診断、数種類のプラン、安心の自社施工が自慢です

会社名 : ひまわり塗装株式会社
住所 : 兵庫県神戸市兵庫区荒田町2-15-17 [地図]
TEL : 0120-72-0230

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0120-72-0230

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

藤之原和郎(ふじのはらかずお)

ひまわり塗装株式会社

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
火災保険を使った屋根の雨漏り修理

 火災保険について 建物の火災により損害を受けたものに対して支払われる火災保険ですが、保険の加入内容によ...

[ 雨漏り修理 ]

出窓からの雨漏りの原因

 外気にさらされる出窓 出窓は建物の個性を演出する効果があります。また、出窓の部分は好みの写真や花などを...

[ 雨漏り修理 ]

窓枠やサッシからの雨漏りの原因

 窓枠やサッシは施工工程と防水が重要 窓枠やサッシから雨水を防ぐために使用される「防水テープ」。防水テー...

[ 雨漏り修理 ]

スレート屋根の雨漏りの原因

 スレート屋根の特徴 スレート屋根には、大きく分けると2種類のタイプがあります。天然岩石が主材料の天然ス...

[ 雨漏り修理 ]

1階の天井に雨漏りの原因と対処法

 2階は雨漏りしていないのに、1階だけ雨漏りする!? 雨漏りは、必ずしも屋根が原因とは限りません。洗面所...

[ 雨漏り修理 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ