コラム

 公開日: 2016-03-18 

父より社会人になる息子への手紙 〜 仕事をする上で大切な2つのこと 〜

 息子へ

 これから社会人として仕事をする訳だが、お父さんも約30年間社会人として働いてきた。
 お父さんの社会経験はお父さん独自のもので、そのまま君の仕事に役立つものではないと思う。
 だから、お父さんはそんなふうに仕事をしてきたんだと参考にする程度に読んでほしい。

 仕事をする上で一番大切なのは「自分の仕事を愛する」ということだと思う。

 お父さんは家庭教師をしてお金を頂いているけれど、実はお金を払ってでも生徒たちに勉強を教えたいくらい家庭教師の仕事が好きだ。だから、生徒たちの前では、きっと生き生きして見えるだろうし、実際楽しく仕事をさせてもらっている。
 人間、好きなものには努力や工夫を惜しまないもので、しかもそれがちっとも苦しくない。苦しいどころか楽しいくらいだ。だから、自分の仕事を好きになることはとても大切だ。

 お父さんはまた、講演の仕事もしている。
 講演については好きを通り越して「愛している」。自分の人生を講演に捧げても悔いはないくらいだ。
 講演を愛しているから寝ても覚めても講演で話す内容を考えている。「もっと良くなるはずだ。もっと・・」と考えるあまり苦しくなることもある。
 そして、その苦しさを経験しなければ味わえない深い喜びがある。

 そしてこの二つともが大切だ。
 一つは「好きだからこそ、努力や工夫が苦にならない」心であり、もう一つは、「愛しているからこそ、それは楽しさだけではなくて苦しさを伴う」ということだ。
 そして苦しさを通り抜けたところにこそ深い喜びもあるのだということだ。

 そういった意味では、仕事は子育てと似ているかもしれない。
 わが子がかわいいから、その世話が苦にならない。
 むしろ世話することが喜びであったりする。
 また子どもを愛するからこそ、悩んだり苦しんだりもする。
 そして、そんな苦労があるからこそ子育ては素晴らしいといえる。
 なぜなら、その苦労を越えたところにこそ成長があり喜びがあるのだから。

 すまない。
 ついつい子育て講演の話につなげてしまった。

 また、いっぱい仕事の話をしよう。
 また、いっぱい夢の話をしよう。
 また、いっぱい酒の話をしよう。

 今度会える日を楽しみにしています。
 それまで身体に気をつけてがんばってください。
 君のことを心から応援しています。
 
 父より

    (ブログ「長谷川満の親学講座」2011年5月1日の記事より)


 息子も社会人になってはや5年。
 この間、息子と話していたらこんなことを言っていた。

 「ボクは今まで人の話を聞いているようで、
  本当は聞いていなかったように思う。
  頭の中は自分の考えでいっぱいで、
  せっかく人がボクのために言ってくれたことでも
  『何もわかってないくせに』と流してしまっていた。
  でも何もわかっていないのは自分の方だった。
  きっと鼻持ちならない若造だと思われていたと思う。
  今、やっと人の話が聞けるようになってきた。
  人の話が聞けるようになってきて少しだけれど
  自分のことも周りのことも見えるようになってきた。」


 そんな素晴らしいことが言えるようになったのかと
 我が子ながら息子の言葉に感動してしまいました。
  

  
  


  < 長谷川満の講演会のお知らせ 一般参加OK > 

 4月23日(土)10:00〜11:40 岡山県玉島市民交流センター
 テーマ「子どもを伸ばすプラスの問いかけ」 参加費300円
 詳しくはコチラ→http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/433600206.html




        < リンク >

 講演紹介動画「笑って感動して心が軽くなる講演」
 https://www.youtube.com/watch?v=IJgivKVQttk

 講演紹介動画「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」 
 https://www.youtube.com/watch?v=2WVpUz5AnPc

 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が軽くなる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/

 

この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会も多...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「星の数ほど」の詩をいただきました。今日の私にぴったりの詩でした。

今日は素晴らしい講演会をありがとうございました。 今日は...

みつばよつば
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
兵庫県高砂市文化保健センターでの講演会「無為の子育て~あなたのままで100点満点~」
イメージ

 10月25日は高砂市文化保健センターで講演会がありました。 テーマは「無為の子育て ~あなたのままで10...

[ 講演会 ]

受験が近づくこの時期 受験期の子どもに親がしてあげられること
イメージ

 受験が近づいてくると子どもよりも親の不安の方が大きくなってつい「そんな事で受かると思ってるの!」と否定的...

親の愛、親のエゴ。 親のエゴを自覚することが大切

 親には二つの心があります。 子どもに対する愛の心とエゴの心です。 愛の心は明るくてあたたかい心です...

子どもが見せてくれているありのままの自分の心 〜子育て是道場〜

    直心是道場(じきしん これ どうじょう) 仏教に由来する言葉で、「ありのままの心こそ、修行し...

ガミガミ言い過ぎて子どもが言うことを聞かなくなってしまいました

 先日ある中学校の講演会の際、こんな質問がありました。 「私は自分は許せるんです。主人のことも許せるん...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ