コラム

 公開日: 2015-09-07 

目に見えない自然

 僕が講演でよく言う「無為の子育て」。

 「いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、ありのままの自分でありのままの子どもを愛していきましょう。それが一番楽で、一番幸せで、一番子どもが伸びる子育てです。」というものなんですが、実はこれは子育てに対する一つの考え方を提唱しているだけでなく、自然保護やエコに対する一つの提言でもあるのです。

 今、声高に叫ばれる自然保護、環境保全、エコ、それらはとても大切なことなのですが、何か大切な視点が一つ欠けているのではないかと思うのです。
 それは「目に見える自然」ばかりを保護しようとしているけれど、「目に見えない自然」については破壊されるままになっているということです。

 「目に見えない自然」とは何か。
 それは私たちの自然な心です。
 それは子どもたちが持っている子どもらしい自然な心です。
 興味があることを学びたい、強制される勉強はしたくない、自由に思う存分遊びたい、好きなことを好きなだけしたい、面白いことは大好き、わくわくも大好き、冒険が大好き、そういう心です。
 子どもの中にはもちろんあって、大人の中にもやっぱりあって、善悪や損得とか、義務とか責任感とか、そういうこととは無関係で、「◯◯したい」とかそういう気持ち。
 釣りしたいとか、のんびりしたいとか、スペインに行ってみたいとか、オーロラ見たいとか、サッカー選手になりたいとか・・、
 そういうなのばかりじゃなくて、勉強したくないとか、もっと休みたいとか、そんな嘘のない自然な気持ちも全部含まれる、それが自然な心です。
 この自然な心というのは一人一人違っていて、何を面白いと感じるか、何を幸せと感じるかが全部違う。
 だからその人その人の自然な心があります。

 そんな自然な心を守りたいと思うのです。

 なぜなら、この自然な心を大切にすることと「目に見える自然」を大切にすることは密接につながりあっていると考えているからです。
 僕は環境破壊の元凶はエゴの心にあると思っています。
 エゴの心とは「自分の都合のいいようにコントロールしたい心」です。でも、自然は人間の思うようにはなりません。

 自然を人間の思い通りにコントロールしようとするのではなく、自然に合わせつつ自然とうまくつきあっていく。人間どうしが愛と尊敬と感謝をもってつき合うように、人間は自然に対して愛情を持って、尊敬や感謝の気持ちを持ってつき合っていく。
 自然な心を抑えたり、コントロールしようとするのではなく、その声に耳を傾ける。
 自分が本当は何を望んでいるのか。
 子どもたちは本当は何を望んでいるのか。
 そういうことが大切なんじゃないかと思うのです。

 自然の声に耳を傾ける。
 それはまず最も身近な自然、自分の心の自然、子どもという自然、そういう聞こうとしなければ聞こえないもの、そこに対してやさしく謙虚に耳を傾けることから始まるのだと思います。
 

 あなたの自然、
 子どもの自然、
 自然を大切に。

               (ブログ「長谷川満の親学講座」より)




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会も多...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「星の数ほど」の詩をいただきました。今日の私にぴったりの詩でした。

今日は素晴らしい講演会をありがとうございました。 今日は...

みつばよつば
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
第43回ペアレントセミナー『子育ては自己成長力に任すと上手くいく』 ありがとう
イメージ

 11月13日(日)は午後2時20分から加古川総合庁舎1階「かこむ」で第43回ペアレントセミナーがありました...

[ 講演会 ]

兵庫県高砂市立高砂こども園での講演会「自信と意欲を引き出す親子関係のつくり方」
イメージ

 11月12日(土)は午前中、高砂こども園で講演会がありました。 演題は「自信と意欲を引き出す親子関係の...

[ 講演会 ]

兵庫県高砂市文化保健センターでの講演会「無為の子育て~あなたのままで100点満点~」
イメージ

 10月25日は高砂市文化保健センターで講演会がありました。 テーマは「無為の子育て ~あなたのままで10...

[ 講演会 ]

受験が近づくこの時期 受験期の子どもに親がしてあげられること
イメージ

 受験が近づいてくると子どもよりも親の不安の方が大きくなってつい「そんな事で受かると思ってるの!」と否定的...

親の愛、親のエゴ。 親のエゴを自覚することが大切

 親には二つの心があります。 子どもに対する愛の心とエゴの心です。 愛の心は明るくてあたたかい心です...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ