コラム

 公開日: 2015-02-03 

講演「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか 〜自己肯定感を育てる関わり」

 1月28日(水)は石川県の輪島市で講演会でした。
 先生方を対象に「いのちの大切さを子どもたちにどう伝えるか」と題してお話しさせて頂きました。

 今、教育界では「自己肯定感」ということがよく言われます。
 「自己肯定感」とは自分はそのままで愛され、喜ばれ、価値のある人間であるという自分自身に対する信頼感のことなんですが、自分を愛する気持ちや自分を大切に思う気持ちというのもそういうところから生まれてきます。
 自分を大切に思えるからこそ他の人も大切に思える。
 自分を愛するからこそ他の人にも思いやりを持てる。
 この自己肯定感を育てることこそが子ども達が自分を大切にし、他者を大切にすることにつながっていきます。
 そこで今日は「自己肯定感を育てる関わり」について資料をもとにお話しさせていただきます。

    「自己肯定感を育てる関わり」

   1、幸せを受けとる(子どもの存在を喜ぶ)
   2、そのままを愛する(変えようとしない)
   3、子どもの善さを見る(尊敬する)
   4、子どもの話を聴く(口を挟まず最後まで)
   5、気持ちを理解しようとする(押しつけない)
   6、信じて任す(管理者ではなく援助者になる)
   7、弱さや欠点を受け入れる(許し合う)


 最後の7番の弱さや欠点を受け入れるとは、子どものだけでなく自分自身の弱さや欠点も受け入れるということです。だから(許し合う)なんですね。

 4番の子どもの話を聴く、では「話を聴く」という行為がいかに強力なポジティブメッセージになるかをお話ししました。
 話を聴くということは、私はあなたに関心がありますよ、あなたのことを理解したいと思っていますよ、あなたを大切に思っていますよ、あなたを愛していますよ、あなたの話は聴く価値がありますよ、と伝えていることと同じなんですね。

 そのようにお話ししました。

 講演のあと質疑応答の時間があったのですが、熱心な質問がいくつも出ました。
 ありがとうございました。お陰でとても有意義な時間が持てたように思います。
 話に共感してくださる先生方も多く、嬉しかったです。
 皆さん本当にありがとうございました。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/


  

この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会や中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

悩んでいた事が、話を聞いているうちにスーッと消えて行くような感じでした。

今日は先生のお話を聞く事ができて本当に良かったです。 自...

T・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
講演会のご感想「ガミガミ怒ってしまう自分、子どもの話を聴けていない自分を反省しました」

 また、『たつの市立小宅保育所』の保護者の方から講演会の感想のコメントをいただきました。 兵庫県たつ...

[ 講演会の感想 ]

「甘え」や退行を受け入れられることで幼稚園児の成長は支えられている
イメージ

 孫のめいちゃん(4歳)はこの春から幼稚園に通いだし、その成長には著しいものがあります。 お友達に譲る...

「主人に結婚してくれてありがとうと伝えました!」たつの市立小宅保育所から喜びの感想
イメージ

 6月22日に講演しました『たつの市立小宅保育所』の保護者の方からこんなコメントをいただきました。 ...

[ 講演会の感想 ]

「アドラー心理学の子育てについて語り合う」6月3日(日)第5回参加型子育てパネルトーク
イメージ

   「すべての悩みは人間関係の悩みである」by アドラー 人生を生きる上で人間関係ほど大切なも...

兵庫県たつの市立小宅保育所で「甘える、待つ、自己肯定感の大切さ」について講演しました
イメージ

 今日5月22日(火)は午前中、たつの市立小宅保育所まで講演しに行ってきました。 テーマは「子どもが伸び...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ