コラム

 公開日: 2014-03-01  最終更新日: 2014-08-01

兵庫県西宮市立津門小学校での講演会

 2月27日(木)は午後3時から西宮市立津門(つと)小学校で講演会でした。



 最初にアニメ『ドラえもん』~のび太の結婚前夜~から、しずかちゃんのパパが結婚式の前日の夜に、しずかちゃんに語った感動の言葉を紹介しました。





 しずかちゃんが自分は甘えたり、わがままを言ったりばかりでパパやママに何もしてあげられなかったからお嫁に行くのをやめると言い出したのを聞いて、パパはやさしくこう語りかけます。

 「とんでもない。
  君は素晴らしいおくりものを残していってくれるんだよ。
  そう、数えきれないほどのね。
  最初のおくりものは君が生まれてきてくれたことだ。
  午前3時ごろだったよ。
  君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
  あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。
  病院を出た時かすかに東の空は白んではいたが、
  頭の上はまだ一面の星空だった。
  この広い宇宙の片隅に僕の血を受け継いだ生命が今、生まれたんだ。
  そう思うとむやみに感動しちゃって涙が止まらなかったよ。
  それからの毎日、
  楽しかった日、
  満ち足りた日々の思い出こそ
  君からの最高のおくりものだったんだよ。」

 しずかちゃんのパパが言われるように私たちは子どもたちからたくさんの贈りものをもらっています。
 喜び・・、幸せ・・、そして愛。
 そのことに気づくとき、私たちはすでに幸せであった自分を発見します。
 幸せとはなるものではなく気づくもの。
 そうして幸せをいっぱい感じて子育てしていくことが子どもを幸せに育てる秘訣です。





 そのあと、詩「もし思春期をやり直せるなら」をもとに皆さんと一緒に、今の自分の子どもへの接し方や心のありようを見つめ直していきました。
 皆さんにどういうところに共感されますかとインタビューしたり、対話しながら進めていきました。
 それぞれの方の答えに、参加されている皆さんもそれぞれに共感されていて、自分の子育てを振り返るいい時間にしてもらえたように感じました。

 



 僕が講演で一番大切にしていることは参加されたお一人お一人の「気づき」です。
 なぜなら自分が自分で気づいたことなら、そこから変えていくことが出来るからです。

 「あなたはあなたのままでいいんですよ。」
 講演の中でそんなふうに語りかけることもあります。

 「そのままのあなたで愛されているんですよ。」
 そう語りかけた時、多くの親御さんが自分の子どもへの接し方を見直されます。
 そして、子どもへの接し方や自分の心の持ちようを変えられるのです。

 皆さんの心の中にはすでに子どもへの愛があって、子どもからも愛されていて、もうすでに幸せだったんだと気づくことができれば、すべては良い方向に自然に変わっていくように思います。

 皆さんの心が軽くなりますように。
 心がリフレッシュして元気になってもらえますように。
 そういう「気づき」がありますように。
 そんな願いを持っていつも講演しています。

 最後に小田和正さんの曲「たしかなこと」にのせて、お一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。


 今日の講演会に参加して下さった皆さん、ありがとうございました。
 講師に選んで下さった教頭先生、色々とお世話になりました。
 心より感謝しております。
 また皆さんにお会い出来る日が来るのを楽しみにしています。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/


この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会も多...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

今幸せであることに気づかせてくれて、感謝でいっぱいです

講演会、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございまし...

K・S
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
受験が近づくこの時期 受験期の子どもに親がしてあげられること
イメージ

 受験が近づいてくると子どもよりも親の不安の方が大きくなってつい「そんな事で受かると思ってるの!」と否定的...

親の愛、親のエゴ。 親のエゴを自覚することが大切

 親には二つの心があります。 子どもに対する愛の心とエゴの心です。 愛の心は明るくてあたたかい心です...

子どもが見せてくれているありのままの自分の心 〜子育て是道場〜

    直心是道場(じきしん これ どうじょう) 仏教に由来する言葉で、「ありのままの心こそ、修行し...

ガミガミ言い過ぎて子どもが言うことを聞かなくなってしまいました

 先日ある中学校の講演会の際、こんな質問がありました。 「私は自分は許せるんです。主人のことも許せるん...

第43回ペアレントセミナー『子育ては自己成長力に任すと上手くいく』のお知らせ
イメージ

    第43回 ペアレントセミナー   『子育ては自己成長力に任すと上手くいく』    子...

[ ペアレントセミナー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ