コラム

 公開日: 2014-01-28 

したいことを先にするのは悪いこと?

 以前、生徒さんのお母さんから、子どもさんのことで電話がありました。
 「このままでいいのでしょうか?心配で・・」という内容でした。
 もっと、勉強させないとダメなんじゃないでしょうか、ともおっしゃっていました。
 一通りお話を聞いて、そのお母さんにこう質問しました。

 「子どもさんの良いところは、どんなところですか」

 「明るくて、人気者で、プラス思向というか・・のんきというか・・そんなところです。」(母)

 「じゃあ、お母さんから見て、悪いところはどんなところですか」

 「しなければならないこと(勉強)を先にせずに、したいことを先にするところです。」(母、きっぱりと)

 「でも、したいことを先にするような性格だから、プラス思向で明るいんじゃないでしょうか。勉強ができる良い子か、プラス思向で明るい子か、どちらが社会に出てからイイと思いますか。」

 「そりゃあ、プラス思向の子の方がいいとおもいます。」(母)

 「もし、子どもさんにどちらかを選べるとしたら、プラス思向の方ですか、それとも、真面目な勉強ができる子ですか。」

 「プラス思向の方でしょうか・・、でも・・」(母)

 このお母さんのお気持ちは、よくわかります。
 むしろ、ぼくの質問の方が意地悪です。
 ただ、親が勉強させよう、させようとすればするほど、それが裏目にでることを知っている僕としては、黙ってられなくて上に書いたようなことを言った訳です。ごめんなさい、あの時のお母さん。
 でも、あとで振り返ってみると、自分の言葉にも一理あるような気がしたので、ここに紹介しました。

 プラス思向の人は大体がのんきです。したいことを先にします。
 しなければならないことを、先にきっちりするような真面目な人でプラス思向の人は少ないです。

 大体の人は、結婚して子どもができてしばらくすると「しなければならないこと」がいっぱいあって、「しなければならないこと」に追いかけ回されて生活している、というのが正直なところじゃないでしょうか。
 気がつかないうちに、「しなければならないこと」に人生の大半の時間を奪われてしまいかねません。
 そういう意味では「したいことを先にする」ことは決して非難されるべきことではなくて、人生を豊かに生きるために大切なことなのかもしれません。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会や中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

悩んでいた事が、話を聞いているうちにスーッと消えて行くような感じでした。

今日は先生のお話を聞く事ができて本当に良かったです。 自...

T・M
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(17

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
中3受験生の親は「口を出さない」「見守る」修行中

 先日、僕が指導している中学3年生の男子生徒のお母さんから電話がありました。 「先生、あの子、中3やの...

平岡北小学校から講演「自信と意欲を引き出す『プラスの問いかけ』」のお礼状が届きました!
イメージ

 11月30日(木)に講演させていただいた平岡北小学校からお礼状が届きました。  (2017年11月3...

[ 講演会の感想 ]

おかげさまで30周年!家庭教師システム学院 入会金半額¥10,800円 

 2017年12月1日で家庭教師システム学院は30周年を迎えることができました。 こうして30年間やっ...

人権教育講演会「自信とやる気を引き出す『プラスの問いかけ』」加古川市立平岡北小学校
イメージ

 昨日11月30日は加古川市立平岡北小学校で人権教育講演会がありました。 約51名の保護者の方が参加して...

[ 講演会 ]

自己実現する、自己実現を援助するためには「自分勝手である覚悟」が必要だ

 昨日のブログの続きです。 昨日のブログはこちら➡︎http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/article/455087709....

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ