コラム

 公開日: 2013-09-12 

子どもの態度が悪かったり、言うことを聞かないときは・・ 〜小学校の保護者向けの講演会で〜


 子どもも態度が悪いときや、言うことをきかないときがあると思いますが、そんな時は頭ごなしに怒らずに「どうしたん?」と問いかけてやってください。
 学校で嫌なことがあったのかもしれません。
 心配なことがあるのかもしれません。
 「どうしたん?」と問いかけて、子どもがその理由や自分の気持ちを話してきたら、「そうやったんやあ」と共感してあげたら、子どもも「わかってもらえた」と嬉しくなって、素直な気持ちになります。

 これは5歳の保育園に通ってる男の子の話なんですが、
 
 ある保育園に通ってるその子は、「晩ご飯やで」と呼んでいるのに、いつまでも遊んだり、ふざけたりしてちっともテーブルにつこうとしない。
 その日たまたま仕事から早く帰ってきていたお父さんは、何度呼んでも晩ご飯を食べようとしないその子を叱ろうとされたんですが、そのときお母さんが連絡帳を見せられた。
 連絡帳には今日、お友達とケンカしたことが書かれてありました。

 お父さんは「今日、保育園で何かあった?」とその子に聞かれました。

 「うん・・、◯◯くんがたたいてきた。でも、僕はやり返さへんかった。口で「なんでたたくねん」て言うたけど、僕はたたかへんかった。めっちゃ、腹立ったからめっちゃしばきたかったけど我慢した・・・、ウッ、ウッ、ワー(泣)。」

 「そうかあ・・、よう我慢したなあ、えらかったなあ。」

 「(しゃくりあげながら)お、おとうさん、・・ゴ、ゴメン。なんべんも・・ごはんやでって、言われてたのに、全然行かんとゴメン。・・ごはん、食べる。」

 「そうか、いっしょにご飯食べよな。」


 これね、「どうしたん?何かあった?」と訊いたからこういう展開になりましたけど、頭ごなしに「いい加減にしなさい!」と叱ってしまっていたら、「誰も僕の気持ちなんかわかってくれへん」と子どもにすごく淋しい思いをさせてたかもしれません。
 たった一言、問いかけるか、叱るかでその後の親子関係は大きく違ってきます。



 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-kobe.com/hasegawa/service2/



この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会や中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

『あなたも子どももそのままでいい』その言葉に感銘を受け講演をお願いしました。

   参加された方に感想を伺うと 皆さん「泣いた」「ハンカ...

M・R
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(33

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
加古川市立志方小学校での講演会「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
イメージ

 今日11月10日(金)は午前中、加古川市立志方小学校に講演に行ってきました。 テーマは「自信とやる気を引...

[ 講演会 ]

たつの市御津子育てつどいの広場での講演会「無為の子育て 〜あなたのままで100点満点〜」
イメージ

 11月8日(水)は午前中、たつの市御津子育てつどいの広場の「わくわく親子講座」で講演してきました。 テー...

[ 講演会 ]

11月2日の読売新聞朝刊でペアレントセミナーや子育て講演への思いを紹介して頂きました。
イメージ

 今日11月2日(木)の読売新聞朝刊でペアレントセミナーの活動や子育て講演への思いを紹介してくださいました。...

絵本にもなった「世界で一番貧しい大統領 ホセ・ムヒカ氏」の言葉が刺さる!
イメージ

 昨年の4月に来日された元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏が講演で日本の学生に語られた言葉の中に、こんな言葉...

加古川市青少年育成協・加古川市教育委員会主催「思春期・反抗期の子どもとのつきあい方」
イメージ

 10月21日(土)は午後2時20分から加古川市民会館で加古川市青少年育成協・加古川市教育委員会主催の講演会...

[ 講演会 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ