コラム

 公開日: 2012-07-03 

心の成長 その5(思春期2)

 今日は「思春期」のつづきです。
 
 思春期になりますと、自分のことを客観的に見つめだすようになり、自分の容姿、能力などを友達と較べて劣等感を持ったり、自己嫌悪に陥ったりします。
 小学校までは身体も心も全部が一体となって生きていますので、自分を客観的に見ることができず、自分を嫌ったりできません。ちなみに自殺が始まるのは思春期以降です。

 思春期からは、自分自身をもう一人の自分の目で見ることができるようになります。それと同時に現実が見えだしてきます。それだけ精神的に成長した訳です。
 小学校の頃は本気で「野球選手になる!」と言ってた子が、中学生になると「よっぽど才能がないと無理だ。」とわかってきます。
 これは子どもにとってつらいことです。
 自分では頭がいいと思っていたけど、たいしたことない・・等に気づくことはとてもつらいことです。これからずっと、この不満足な自分と付き合っていかなくてはならない・・。
 
 どうしても友達と自分を較べてしまう、だから孤独です。自分のずるさにも気がつきます。
 この時期の子どもは「真実」に非常に敏感で、うわべだけのきれいごとを嫌います。親や教師に対しても見抜くだけの力を持っていますので、ごまかしはききません。誠実に接することが大切です。

 この頃に不登校や非行が多いのもうなづけます。それだけ子どももつらい時期で、自分の心を守るために、なにかに逃避したいと思うのは当たり前です。ですから、あまりこの時期に親が子どもを責めるような事を言うと「何もわかってくれてない」と親子関係がおかしくなることもあるので、多少の事は大目に見てやる方がいいと思います。

 子どもは「自分はどんな顔をしていて、何ができて、何ができなくて、友達からどのように思われていて、でも本当はこんな性格で・・」と自分を知り、妥協しながらも少しでもましな自我像を持とうともがいてるのが思春期です。
 思春期のキーワードは「真実」と「孤独」です。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/


この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会や中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

講演会に参加して下さったお一人お一人の心に響くものがあったように思います。

 講演会に参加して下さった皆さんお一人お一人の心に響くも...

平荘小学校人権教育部
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
詩「クリスマスプレゼント」子どもの頃 サンタを信じていた 大きくなってサンタなんていないと知った
イメージ

 詩:はせがわみつる パステル画:くろ 写真:はせがわみつる モ...

岐阜県本巣市連合PTAでの講演会「自信と意欲を引き出す親子関係のつくり方」
イメージ

 11月17日(金)は岐阜県本巣市まで講演に行ってきました。 本巣市連合PTA研修大会での講演です。...

[ 講演会 ]

加古川市立志方小学校での講演会「自信とやる気を引き出すプラスの問いかけ」
イメージ

 今日11月10日(金)は午前中、加古川市立志方小学校に講演に行ってきました。 テーマは「自信とやる気を引...

[ 講演会 ]

たつの市御津子育てつどいの広場での講演会「無為の子育て 〜あなたのままで100点満点〜」
イメージ

 11月8日(水)は午前中、たつの市御津子育てつどいの広場の「わくわく親子講座」で講演してきました。 テー...

[ 講演会 ]

11月2日の読売新聞朝刊でペアレントセミナーや子育て講演への思いを紹介して頂きました。
イメージ

 今日11月2日(木)の読売新聞朝刊でペアレントセミナーの活動や子育て講演への思いを紹介してくださいました。...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ