コラム

 公開日: 2012-05-27 

魔法が解けたのはどっち? ~「美女と野獣」と不登校~

 みなさん、「美女と野獣」のお話はご存知でしょうか。
 お城で野獣と暮らすことになったお姫様は、はじめその醜い容貌ゆえに野獣を受け入れることが出来ません。しかし、本当は優しい心の持ち主である野獣をいつしか愛し始めるようになり・・、野獣が死に瀕した時、お姫様はついに愛を告白しプロポーズを受け入れます。そのとたん魔法が解け、野獣は美しい王子様の姿になりました。めでたし、めでたし。

 というお話なのですが、最近、魔法が解けたのは実はお姫様の方ではなかったのかと考えるようになりました。

 お姫様は外見に惑わされて真実が見えなくなる魔法をかけられていた。その外見を超えて彼を受け入れた時、彼女にかけられていた魔法が解けて、真実がはっきり見えるようになった。
 野獣ははじめから王子様だったのです。でも、彼女にはその真実が見えませんでした。野獣が死に瀕した時、彼女ははっきりと悟りました。彼がどんな姿であろうと自分は彼を愛しているのだと。
 自らの愛に目覚めることによって、かけられていた魔法が解け、真実が見えるようになったのではないかという解釈です。

 この「美女と野獣」というお話、不登校の子どもとその親との関係にとても似ているのです。
 子どもが不登校になった時、親はその事態を受け入れられません。
 子どもがどんなに苦しんでいるか、どれだけ辛抱してきたかという真実が親には見えません。
 子どもの心が本当にわかった時、もう親は子どもに学校に行きなさい、とは言えなくなります。
 「あなたが学校に行っていようと行っていまいと、あなたは私のかわいい我が子。一時、学校に行けなくてもあなたは必ず再び立ち上がって前を向いて歩いて行ける。だから、今はゆっくり家で休んでいたらいいからね。」
 そう心から子どもに言える時、子どもにかけられていた「不登校」という魔法は解けて、「元気な我が子」という真実の姿が表れます。
 しかし、本当は「不登校」という外見に惑わされて、真実の我が子の姿が見えなくなっていたのは親の方。親が自らの愛に目覚めれば、かけられていた魔法が解けて、真実が見えるようになる。
 
 子どもがどんな姿を表していようと、その子のありのままを愛している自分を発見し、その子の善さや素晴らしさを見ていくことが「悩み」という魔法を解くカギなのだと思います。


 これはファンタジーのように聞こえるかもしれません。でも現実が行き詰まったその時こそファンタジーの出番なのです。そして現代ほど真実のファンタジーが必要とされている時代はありません。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

家庭教師システム学院 [ホームページ]

家庭教師 長谷川満

兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL:079-422-8028

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
子どもにも自分にもやさしくなれる本

 『あなたも子どもそのままでいい 〜長谷川満の親学講座〜 』¥500(税込み) いい親になろうとせず、いい子に育てようとせず、もっと自然に、もっとありのまま...

教育講演・人権講演について
イメージ

 「感動した」「心が軽くなった」「さらに子どもが愛しくなった」「子どもにやさしくなった」、そんな喜びの声が多数寄せられています。 人権についての講演会や中...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
家庭教師システム学院の長谷川満さん

自己イメージ改善で、子どもの自信とやる気を引き出す家庭教師のスペシャリスト(1/3)

 加古川市、高砂市、加古郡といった東播学区の小・中・高校生を対象に、家庭教師派遣を行う「家庭教師システム学院」。代表を務める長谷川満さんは、25年以上、家庭教師を指導するとともに、自身も家庭教師として多くの生徒と関わってきました。 「私が...

長谷川満プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

子どもの自信を回復させ学習意欲を引き出すノウハウを持っている

会社名 : 家庭教師システム学院
住所 : 兵庫県加古川市加古川町木村44-6 亀井ビル3階 [地図]
TEL : 079-422-8028

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満(はせがわみつる)

家庭教師システム学院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

「ありのままの自分でいいんですよ」と肯定してもらったようで、心が軽くなりました

 昨年の女性ネットワークでの研修会でのご講演ありがとうご...

S.A
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(3

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
兵庫県たつの市立神岡保育所で「自己肯定感を育てる親子関係」について講演しました
イメージ

  5月19日(土)はたつの市立神岡保育所で講演会がありました。 聞いてくださるのは保護者の方約45名...

[ 講演会 ]

少年刑務所の元教官で今はスクールカウンセラーの竹下三隆さんに「子育てについて」聞きました。
イメージ

 先日4月28日に奈良に講演会を聞きに行ってきました。    その際、スクールカウンセラーをさ...

小学校PTA主催の人権講演会で人気テーマ3選 

 新年度に入り、講演依頼を小学校や幼稚園から頂いております。 その際、人権講演会だと堅いテーマになりが...

[ 講演会 ]

常識的な思い込みから自由になることで発達障害も不登校も好転する

 発達障害や不登校で悩まれている方の中には、常識的な思い込みによって事態を悪化させてしまうケースがよく見ら...

発達障害グレーゾーンのお子さんの指導で一番大切なのは「直そうとしないこと」
イメージ

 発達障害傾向のある子どもに対して一番やってはいけないのは 「今の子どもの特性を受け入れず、そこを直...

[ イチオシ!おすすめ家庭教師 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ