コラム

 公開日: 2017-02-04 

古伊万里 陶器のリペア

懇意にしているあるハウスメーカーのアフターメンテナンスの担当者から相談が。
「古伊万里の焼き物の家宝が壊れて放置したままのお客様がいらっしゃいます。治りますか?」お客様のお住いの点検の際にご相談を受けたとのことでした。
「ハイ、治りますよ」と気安く言いたいのですが、せめて画像を見てからでないと何ともお答えできないので、その場でスマホで画像を送ってもらい、「何とかなりそうです」とすぐ品物を引き取っていただきました。
まずは汚れをきれいに落します。



水差しなのかな?ワタシ、詳しくアリマセン。



どれとどれがくっつくのか?
パズル感覚であわせていきますが、何か所か欠損しているので、そこはリフィルという技術で、ないところは作ります。
もちろん同じ色・艶で。
うまく継がないと、いわゆる辻褄が合わなくなって、ずれたり、継ぎ目に隙間ができるので、ずれないように、丁寧に合わ せていきます 。
楽しみながら治しますが、専用の接着剤がすぐに硬化するわけではないので、2~3日かけて治していきます。
正確には2~3日楽しみながら治します。ほかの仕事もしながらですけど。
もちろんですが、塗装でごまかすことも一切しません!
最後は磨いて仕上げて、



どーん



継ぎ目も完全にわかりませんよ!



きれいになりました。
喜んで頂けました\(^o^)/
お引渡しの際に、みるみる目を輝かせて喜んでいただける瞬間!
その瞬間がこの仕事の一番の醍醐味です。
 亡くなられたお客様のお父様が大事にされていたもので、お子様が小さい時に遊んで壊してしまい、それ以来10年以上そのままにしていたそうです。ご自宅の建て替えで荷物の整理の際に再度治したいとお思いになられ、新居も落ち着いたところでご相談されたそうです。
お役に立てて、ヨカッタ!

陶器のリペアお待ちしてます!(^_-)-☆

この記事を書いたプロ

有限会社 エイッチ工芸 [ホームページ]

水﨑敬雅

兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目1-8 [地図]
TEL:078-806-8613

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
水﨑敬雅 みずさきひろただ

大切な家財の傷を顧客の思いに寄り添って補修する(1/3)

「大切な住まいの傷は小さくても気になるもの。思い入れのある家財の傷は、お客さまの心の傷だと思い丁寧に作業します」と話すのは、建材の傷や汚れの補修を専門にするエイッチ工芸(神戸市東灘区)社長の水﨑敬雅さんです。リペアと呼ばれる高度な補修技...

水﨑敬雅プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

高い技術力で住宅、店舗、施設などのあらゆる傷に対応

会社名 : 有限会社 エイッチ工芸
住所 : 兵庫県神戸市灘区船寺通5丁目1-8 [地図]
TEL : 078-806-8613

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-806-8613

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水﨑敬雅(みずさきひろただ)

有限会社 エイッチ工芸

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
浴槽の塗り替え
イメージ

今回はバスタブの塗り替えを紹介します。今回塗り替えるのは、いわゆるポリバス。樹脂系の浴槽です。長年使...

[ リペア ]

時代タンスの修理・再生
イメージ

時代タンスの修理・再生です。「古いタンスですけど、雰囲気が良いので部屋の飾りになるようにリペアお願いしま...

[ リペア ]

コンクリート土間のリペア
イメージ

コンクリート土間のひび割れ・クラックの補修です。今回、弊社K君がチャレンジしました。木製品や金属のリペ...

[ リペア ]

陶器製洗面ボウルの割れリペア
イメージ

今回ご紹介するのは、「洗面ボウルの割れ・欠けリペア」です。洗面台の上には、奥行きのない棚が付いてますが...

[ 陶器リペア ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ